睡眠/快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計

3種類のアロマテラピーで快眠生活!(3ページ目)

ストレスがたまると寝つきが悪くなり、眠りも浅くなります。さらには朝なかなか起きられないことに……。そんな時にはぜひ、アロマで脳をリセットしましょう! グッスリ眠って、スッキリ起きられるようになりますよ。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

精油を使うときの注意点

アロマの本当の効果を実感するためには、有機栽培100%の天然の精油を選びましょう。100円ショップなどで売られている安いオイルには、化学合成された香料が使われていることがあり、注意が必要です。

体調や体質によっては、使用を控えたほうが良い精油があります。特に女性では、妊娠中や授乳中、生理中などには使用禁止のものがあります。詳しいことは、専門店や書籍でお確かめください。

アロマ・キャンドル

お休み前には、火を使わない方が安全です

キャンドル式のアロマ・ウォーマーやアロマ・キャンドルは、必ず眠る前に火を消しましょう。睡眠中に火事になったら大変です。心配なときは、精油をハンカチやティッシュに落として吸入するか、ファン式の芳香拡散器を使いましょう。

今回は、ストレスからくる不眠を解消するためのアロマテラピーの、効果や楽しみ方、注意点についてご紹介しました。まずは気に入った香りから試してみてください。

【関連サイト】
アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!」 和田文緒・著
<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療」 塩田清二・著 
日本アロマ環境協会
オールアバウト・アロマテラピー

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます