<CONTENTS>
食中毒予防には腸内環境を整える
乳酸菌などの微生物を利用し、腸内細菌のバランスを整えてカラダの防御機能を高め、健康増進に役立てる「プロバイオティクス」については、以前記事でご紹介しました。プロバイオティクスや、乳酸菌のカラダの作用などについては、こちらをどうぞ。この概念もすっかり定着し、乳酸菌への関心は高まるばかりです。今年はなかでも植物性乳酸菌が注目です。近年の研究で、動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌の方が、よりパワフルということがわかり、注目度がUPしています。製薬会社や食品メーカーも、こぞって植物性乳酸菌を使ったヨーグルト、飲料、サプリメントなどを発売し、ヒートアップしています。
世界各地の発酵食品の中に植物性乳酸菌
乳酸菌には、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌があります。「えっ? 乳酸菌と言うと「乳」という文字があるんだから、乳製品の中に含まれるんじゃないの」と思いがちですよね。
乳酸菌とは、糖を発酵し、乳酸などの有機酸を生成する菌のことを言います。一般に知られているヨーグルトやチーズは、牛やヤギのミルクに含まれる動物性乳糖だけを栄養源としていますが、植物性乳酸菌はさまざまな植物が持つ多様な糖(ブドウ糖や麦芽糖など)を栄養源にしています。
植物性乳酸菌の特長は、次のページで。>>