食と健康/健康レストラン・食ニュース (関西)

有機弁当のデリバリー カフェ・サンテ(3ページ目)

ウィクーデーのランチは、お弁当を購入する人って多いですよね。オーガニック野菜をたっぷり使い、しかも500kcalの低カロリー、塩分2g、お野菜250g使用のヘルシーで安全なお弁当を発見!

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

発達障害者の特性を生かす支援の活動

ピック
かわいらしく、繊細なピックは、一つひとつ手作りです。
南・・・このピックもかわいらしいですね。さりげなくこういう繊細なものがついている演出も、お弁当の魅力の一つだと思います。

福井・・・これは手作りで、障害のある方が作ったものです。カフェ・サンテは、自閉症などの発達障害のある人の就労支援の場でもあるのです。現在は厚生労働省の「障害者自立支援調査研究プロジェクト」に参画して、彼らの得意なこと、苦手なことを整理している段階です。福祉施設と民間コンサルティング会社と協同し、お弁当づくりという実践を通じて、発達障害のある方々の企業就労につながる調査研究をしています。

南・・・なるほど。以前スマップの草なぎ剛さんが自閉症の青年を演じたドラマを拝見しました。例えばリンゴを4センチ長さに切るとなると、延々と正確に切り続けるという姿が描かれていましたね。

福井・・・あのドラマの主人公と似ている部分はあります。お弁当のコロッケを丸めるように伝えると、1つ1つをそれはそれは丁寧に、同じ量を正確に量って、きれいに丸めてくれます。コミュニケーションの取り方に課題がありますが、こちらが彼らにきちんと具体的に情報を伝えさえすれば、また視覚提示などの環境を整えれば、彼らはすばらしい能力を発揮してくれます。

南・・・私などは疲れたり、同じ作業が続くと、雑になったり、あるいは「これでいいか」と妥協したりしやすいものですが・・・。

福井・・・彼らの中には、きっちり正確な作業を長時間続けられる方がいます。それはすばらしい才能です。ですから例えば、材料が変わって味付けを変更するということは難しいけれど、「これをこんなふうにして」と具体的に示せば、正確に仕上げてくれる。そういう意味では、彼らがしてくれる限り、とても安心なのです。

南・・・食業界の偽装表示など、安全性にかかわる問題の多くは、人間の「これくらいなら、まぁいいか」といういい加減を許してしまう負の心です。でもこちらのスタッフの方には、そんな心配がないとなれば、彼らの個性を生かすことでより、商品の「安全性」を高めることにつながるかもしれませんね。もっとそのあたりも表現していいのではありませんか?

福井・・・そうですね。お弁当をつくっている厨房は、衛生管理を徹底していますが、衛生手洗いやマスク・手袋の着用など、一度身についたことは、彼らは徹底してくれますから安心です。大手企業の方が見学にこられて「目から鱗」と驚かれたことがあります。厨房での一連の作業は「これならうちの会社のこんな仕事ができる」とイメージしていただきやすいようです。もっと彼らの能力を公正に伝えることで、彼らの活躍の場が広がるお手伝いができたらいいなと思っています。

南・・・彼らの特性を活かしてそれをよい意味での「価値」として訴求できるようなお弁当になればいいなと、思います。

お弁当が社会の様々な人たちをつなぐ

南・・・今後の抱負などありましたら聞かせてください。

福井・・・「贅沢野菜のバランスランチ」はお客様のお声を反映させてよりよいお弁当に進化させたいと思っています。味については、なかなか好評をいただいています。

いつもランチには、生産者の様子をまとめたリーフレットを入れているのですが、「ランチをとおして社内のコミニケーションが図れた」などの意見をいただきました。「贅沢バランスランチ」を通じて、食材のこと、農業のことなど、みなさんに考えてもらえるきっかけになるとうれしいです。

またこうしたお客様の声を、生産者さんたちにお届けすると、農作業の励みになると、とても喜ばれます。今後は、希望される方を募り生産現場の見学会を企画する等、私たちが、都市のみなさんと生産者さんとをつなぐ役目を果たしていきたいと思います。

南・・・おいしくヘルシーなお弁当を提供することで、生産者と消費者、そして発達障害のある人たちと社会、様々な人の環をつなぐ、すばらしい事業ですね。こういうビジネスモデルがきちんと成り立つ社会になれば、日本の未来にも希望が持てる気がします。今日は、お忙しいなか、お時間をいただいてありがとうございました。

カフェ・サンテ
「贅沢野菜バランスランチ」は1週間に1日限定50食販売(1食880円/税込)。デリバリーの地域には限りがあります。
購入方法は、こちらへ。

現在ippoプロジェクトは、法人化され株式会社プラスリジョンとなりました。これまで同様、生産者や発達障害のある人たちなど、様々な立場の人の力をつないでいくことを事業の根底にされています。こだわりの畑でとれた玉葱をじっくり炒めたオニオン・キャラメリゼの開発・販売に携わるなど、ますます事業拡大中です。

■三好万記子さんのHP Table d'or

*草なぎ剛さんの「なぎ」の文字は機種依存文字のため、ひらがなで表記しております。


「食と健康」のメルマガは、毎月第1.3月曜日に発行しています。最新記事やおすすめリンクのお知らせ、食と健康に関わるイベント情報や、記事になる前のhotな情報など盛りだくさんです。ぜひご登録ください。 ご登録はこちらへ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます