食と健康/健康レストラン・食ニュース (関西)

有機弁当のデリバリー カフェ・サンテ(2ページ目)

ウィクーデーのランチは、お弁当を購入する人って多いですよね。オーガニック野菜をたっぷり使い、しかも500kcalの低カロリー、塩分2g、お野菜250g使用のヘルシーで安全なお弁当を発見!

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

見た目ではなく、素材のエネルギーを引き出す

福井&三好
カフェ・サンテ代表 福井佑実子さん(左)と料理研究家の三好万記子さん(右)
福井・・・私は、三好さんの素材に対する考え方と、パーティケータリングのセンスのよさにとても共感して、監修をお願いしました。

南・・・三好さんは、パリのリッツ エスコフィエや、コルドンブルーで料理を学ばれたそうですが、素材に対する考え方を聞かせていただけますか?

三好・・・私は、主人の仕事の関係でパリで暮らし、フランス料理の勉強をし、日本との違いを知る事ができました。日本のスーパーでは、例えば形や大きさが揃っている野菜が並んでいますが、パリのマルシェでは、形や大きさは不揃いですし、きれいにパック詰めもされていません。けれども本当に生き生きとして味も濃く、素材のエネルギーが感じられます。

そういう野菜のエネルギーを引き出すこと。例えば、1つの料理で、たくさんの素材を使い過ぎると,素材の持ち味がぶつかってしまうので、個性をつぶさないように、料理するように心がけています。またフランス料理や日本料理、様々なテクニックは使いますが、日本らしい旬の野菜にこだわったお献立を心がけています。

旬にこだわることの難しさ

間引き人参
間引いた人参はまるごとピクルスに使用。間引き作業は大変なので、福井さんが手伝いにいくと農家さんに喜ばれるとか。
南・・・日本には四季があり、その季節の健康を維持するために必要な栄養は、その季節の食べ物を食べればとれるようになっていますから、旬にこだわる事はたいへんすばらしいことですよね。けれども、今の時代旬にこだわることの大変さもあるのではないですか?

三好・・・スタート時にはたいへん苦労しました。毎回「贅沢野菜のバランスランチ」では貴重な野菜・畑と相談しながら、3カ月間の野菜リストをいただいてレシピを開発し、お客様の注文を受けたあと、農家さんに収穫してもらっています。

でも自然が相手ですから、メニューを考えていても、生産地で収穫できる時期がズレたりすることもあります。予定していた素材が変われば、また試作をして調理法や味を確認しなければなりませんから、本当にたいへんでした。

また夏なら、トマトやピーマン等、カラフルな野菜も増えますが、冬はやはりダイコンやレンコン等、地味な根野菜が中心になりますので、彩りを考えると、旬にこだわることはとても苦労もあります。

南・・・でもそういう苦労は感じられない、とてもすてきなお弁当ですね。特に女性なら喜ばれるでしょう。こんな素敵なお弁当が、野菜がたっぷりで低カロリー、塩分2gと健康的で、しかも生産者の顔が見えて安心なのですから。ダイエットをしている人、LOHAS志向の人などはもちろん、メタボリックシンドロームが気になる中高年の男性等、いろいろな層に満足されそうですね。

カフェ・サンテは発達障害者の就労支援活動もありました。そのお話の続きは、次のページで・・・。・・・・>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます