食と健康/風邪・冷えの対策の食事・レシピ

この時期必見!簡単!風邪予防のレシピ

この時期、気候の変わり目で必ず風邪を引く人も多いと思います。今年はうがい・手洗いだけでなく、風邪を引かない体を作る方法を勉強してみませんか? 1日3分でできる風邪予防法をご紹介いたします。

執筆者:久永 陽介


免疫力を高めて風邪を予防する方法とは?

予防しているつもりでも、風邪になりやすい身体の状態はあるものですこの時期になると、風邪の予防のために、うがい、手洗い、マスクの着用、部屋の加湿、換気、栄養を取るなどの対策、方法などが紹介されますが、今回は、積極的に身体の免疫力と抵抗力を高めて、風邪になりにくくする方法を紹介します。

風邪を引くときは、体の免疫力と風邪に対する抵抗力が下がり、細菌に感染しやすい身体の状態にあります。そもそも風邪とは、風邪のウイルスと、免疫力の低い肉体が戦っている現象なのです。免疫力抵抗力の低い肉体がウイルスと戦い、勝つためには、「熱」が必要です。ですので、風邪の初期症状には、発熱の現象が現れます。

「熱っぽいと思っていたのに、軽い運動をしたら治ってしまった。」「風邪気味だと思っていたが、仕事に集中していたら改善していた。」このような体験をした方は多いと思いますが、これは体力のあるときに体温が上がったことにより、免疫力、抵抗力が急速に高まり、細菌に感染しにくい状態になったからなのです。



次のページでは、簡単に身体の免疫力を高める方法をご紹介します!

風邪
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます