食と健康/朝食の役割・簡単レシピ

朝から気分よ~し! 特製バナナシェイク(3ページ目)

まだまだ残暑が厳しいこの時期。朝は、スッキリと目覚めたいものですね。今回は、朝の気持ちを落ち着かせ、夜の睡眠の手助けもしてくれる、簡単で美味しいバナナシェイクをご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

特製バナナシェイクの作り方

特製バナナシェイク・手順1
1: バナナを1cm厚に切る。


特製バナナシェイク・手順2
2: フライパンか鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、時々鍋を回しながら焦がしていく。砂糖に薄く色がついたらバナナを加え、からめるようにソテーする。


特製バナナシェイク・手順3
3: バナナをミキサーに入れ、フライパンに牛乳の一部を入れて、底にくっついたカラメルソースを、木ベラでこそげ落としてミキサーにあける。


特製バナナシェイク・手順4
4: 残りの牛乳と酢を加えてスイッチを入れ、なめらかになったらスイッチを切る。


特製バナナシェイク・手順5
5: コップに氷を入れ、バナナシェイクを注ぐ。あれば、ミントの葉などを飾る。



           朝の気分が良くなる特製バナナシェイク
特製バナナシェイクの完成
朝だけでなく、夜、小腹が空いて眠れないとか、疲れすぎて寝つけない時に、ナイトミルクとしても美味しく飲めます


今回のレシピ作成にご協力いただいた、「料理のABC」ガイド・大石寿子さんのサイトには、伝統料理を基本にした新料理や新調理法がいっぱいです。ぜひ、ご覧下さい!

――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ―――
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます