5歳児の発達の特徴と生活・育児のポイントは?
5歳児の成長と生活・育児のポイントは?
■5歳児・目次■
【5歳児の発達の特徴・身体】歩くスピードやバランス感覚の発達
5歳になると、バランスを取る動きもだいぶ上手に
男子(5歳0ヶ月~6ヶ月未満) | 女子(5歳0ヶ月~6ヶ月未満) | |||
---|---|---|---|---|
平成12年 | 平成22年 | 平成12年 | 平成22年 | |
身長(cm) | 108.1 | 108.2 | 107.6 | 107.3 |
体重(kg) | 18.36 | 17.88 | 17.92 | 17.64 |
男子(5歳6ヶ月~12ヶ月) | 女子(5歳6ヶ月~12ヶ月) | |||
平成12年 | 平成22年 | 平成12年 | 平成22年 | |
身長(cm) | 111.4 | 111.4 | 110.8 | 110.5 |
体重(kg) | 19.48 | 18.92 | 18.94 | 18.64 |
外遊びをしよう
5歳児の運動能力の発達ポイントには、以下のようなものがあります。
- 普通に歩くときの早さはママとほとんど変わらなくなってくる
- バランスの取れた動きが取れるため、ブランコの立ちこぎも、スキップもじょうずにできるようになってくる
- 平均台のような細長いところも、途中までなら、かわるがわる足を出しながら渡ることができる
- ジャングルジムを上まで登ることができる
- ボール投げもだいぶスムーズに
- 向かい合ってボールを投げ合ったり、サッカーボールを蹴り合ったりという遊びも、全く違う方向に外すことが少なくなり、長く続くようになってくる
しかし、子どもは外で思いっきり遊ぶことで全身の使い方や身体のバランス、危険についても学んでいきます。
ビデオやテレビ、パソコンは手軽にいろいろなことを教えてくれますが、本物の自然や人間同士のふれあいから五感で感じ、得るものは、子どもの心の基礎をしっかりと作り、かけがえのない宝物になるはずです。
【5歳児の発達の特徴・心】感情や心を読み取る力がより豊かに
1.心の読み取り力喜びや悲しみなど、心の読み取り力はさらにアップします。喜びや悲しみ、悔しさ、嬉しさなどの感情を、相手の表情から読み取ることができるようになります。
こころの発達ポイントとしては、以下のようなものがあります。
- 喜びや悲しみ、悔しさ、嬉しさなどの感情を、相手の表情から読み取る
- そういう気持ちになった原因や経緯を、自分の経験と想像力から推し量る(「○○ちゃんは、△△ちゃんとケンカして悔しくて泣いているんだな」「○○ちゃんは本当はボールをあげたくなかったんだ」など)
- 自分の行動を決められるようになる(「なぐさめてあげたい」「○○ちゃんのママに教えよう」など)
ママとは違う方法を考えていることもありますが、否定せずに、子どもの考えを尊重し、応援してあげましょう。「こんな言葉をかけてあげると、うれしいかもね」などと、具体的な方法を助言してあげるのも、いいですね。
年下の子やお年寄り、ハンディを持った人に対する思いやりを育てるにも適した年頃です。「どうしてあげたらいいのかな」と声がけし、自分で考えさせることも大切です。親の対応を見たり、自分で考えることで、やさしい気配りを少しずつ身につけていきます。
2.遊びを通して集団ルールを学ぶ
遊びを通して集団ルールや体の使い方を学ぶ機会に
- 本当の意味で社会や集団のルールを理解できるようになる
- 自己をコントロールする力がついてくる
- サッカーや野球のような複雑なルールのある遊びも少しずつできるように
- 遊びの中で、自分たちで順番やルールを作って遊ぶ光景も見られる
3.ごほうびより感謝の言葉を
この時期、子どもにつきやすいくせがあります。これも成長の一過程ですが、ママたちにとってはちょっと嫌なくせです。
- ごほうびをほしがる
対応策としては、ごほうびを毎回渡すようなことはしないこと。頼む親の方も、お手伝いが当たり前になってきて、子どもをほめることや、ありがとうの気持ちが薄れているかもしれません。お手伝いの意味をもう一度考えてみましょう。
- 他人をうらやましがる
でも、子どもは事実を言っているだけ。「いいなぁ」は、違いに驚いて出てきた言葉。大人が考えるように、相手をねたむとか、「ママは、なぜ、○○ちゃんの家みたいにしてくれないの?」と批判するような意味で言っているわけではありません。悪気は全くないのですから、「そうだね、ママもケーキ好きだよ」と、話しのきっかけにするなど、軽やかに受け止めましょう。
【5歳児の発達の特徴・生活】身の回りは自分で……おけいこごとは?
習い事は無理のない範囲で始め、生活の一部として楽しめるよう心がけよう
まず、身の回りのことは大体ひとりでできるようになります。
- 着替えやトイレ、洗顔などの身の回りのことは、たいてい一人でできるようになっているでしょう。
- 食事も大丈夫、箸も使いこなして、こぼさずに食べられます。
2.おけいこごと
次に気になるのがおけいこごと。
スイミングスクール、ピアノ、バレエ、バイオリンなどなど、子どものおけいこごとが増えています。何もさせていないと珍しがられてしまうほどです。
子どもにいろいろな経験をさせるチャンスとはいえ、1週間びっしりとあれこれ通わせるのは子どもにとっても親にとっても負担になるだけ。あまり欲を出さず、子どもが楽しんでやれそうなことがあれば、無理のない範囲ではじめてみるのはいいでしょう。
子どもを習い事に入れればそれで安心ということではなく、親も一緒に習ったり、習った子どもと一緒に生活の中で楽しめるようにしていけるといいですね。習い事を始めると、進級試験があるものもあり、技術としてできるようになることを目標にしてしまいすぎる傾向がありますが、子どもが興味を持っていること、楽しめていることを、常に親として忘れないようにしたいものです。
一度習い事を始めると、やめるのはもったいないからと、子どもが楽しめていないのに、無理に通わせ続けるママもいます。また、帰宅後に、習い事でできなかったことを、家でマスターさせようと頑張りすぎるママもいるようです。自宅でも親が指導者になってしまわないように、「今度泳ぎに行って、競争しようか」「一緒に、歌を歌おう」と、習い事を生活の一部として楽しめるよう心がけましょう。
【5歳児の発達の特徴・イベント】文字や数、いつどのくらい教える?
何かを覚えるためには、スポンジが水を吸うように頭に入っていく、その子なりの最適の時期があります
数は、3~4歳くらいで自分の3つくらいは理解できると言われています。よく「うちの子は10まで数えられる」という人がいますが、歌を歌うのと同じで、真似して覚えているだけのことが多いよう。数の意味を理解して数えるのは、実はとても高度な知識レベルが求められます。
何かを覚えるためには、その子なりの最適の時期があります。その時期になれば、教えたことはスポンジが水を吸うように頭に入っていくので、他の子と比較してあせる必要はありません。あわてて教えこもうとしても、お互いにストレスになるだけ。無理強いして、文字や数字を嫌いになったら逆効果です。
ママが不安なら、街中にある子どもの名前の文字を指して「○○ちゃんの○だね」、スーパーで「リンゴを2個買おうね」などと、生活の中での自然な声がけで動機づけを促していきましょう。
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