パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

写真と文字だけで作るシンプルなパワポのポスター(3ページ目)

PowerPointはビジネスシーンだけでなく、プライベートシーンでも活躍するソフトです。今回は、パワポを使ったポスター作成に挑戦してみましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

テキストボックスで文字を自由自在にレイアウト

「図形描画」ツールバーの「テキストボックス」を使うと、スライド上のどこでも好きな位置に文字を入力できます。「テキストボックス」とは、文字を入力するための透明な図形のこと。文字を入力したい位置をクリックし、キーボードから文字を入力するだけで図形が自動的に拡大します。

先頭位置をクリックするだけでよい


タイトルは目立つようにフォントやフォントサイズ、フォントの色を変更すると効果的です。「図形描画」ツールバーの「ワードアート」を使って、特殊効果のある文字を作成しても面白いかもしれません。

雰囲気のあるフォントを選ぶと印象的に仕上がる


同様の操作で、残りの文字もテキストボックスを使って作成すれば、ポスターの完成です。テキストボックスの位置が気に入らないときは、外枠にマウスポインタを合わせてドラッグするだけで移動できます。

全体のバランスを見ながら調整する


最後に、写真と文字だけで作成したほかのポスターの例をも紹介しておきましょう。同じウェディングパーティーのポスターでも写真を変えるだけで随分雰囲気が変わりますね。

季節に合わせた写真を使うと効果的


また、クリスマスやスキー旅行のポスターも、今回紹介した手順で作成できます。会社のイベントやご家庭・ご友人とのイベントに是非パワポのポスターを活用してみてください。

タイトルの文字はワードアートで作成した


横置きのスライドのときは横長の写真を使う

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます