パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

写真と文字だけで作るシンプルなパワポのポスター(2ページ目)

PowerPointはビジネスシーンだけでなく、プライベートシーンでも活躍するソフトです。今回は、パワポを使ったポスター作成に挑戦してみましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

メインとなる写真を用意する

次はポスターのメインとなる写真を用意します。デジタルカメラで撮影した写真を使う場合は、あらかじめ名前を付けて保存しておきます。今回のポスターは写真が肝。「これ」といった写真がない場合は、Web上に公開されている写真をダウンロードして利用するのもひとつの方法です。ただし、その場合は著作権に触れないように十分注意してください。

ここでは、PowerPointに付属するクリップアートの写真を利用する手順を紹介します。「図形描画」ツールバーの「クリップアートの挿入」ボタンをクリックし、画面右側に表示された「クリップアート」作業ウィンドウにキーワードを入力します。このまま検索すると、写真以外のイラストも検索され数が膨大になってしまうため、「種類」の▼ボタンをクリックし、「写真」以外のチェックを外しておくと便利です。

写真だけが検索されるように設定を変更する


「検索」ボタンをクリックすると、写真の一覧が表示されます。この中から好みの写真を探してクリックすると、スライドに写真が挿入されます。

縦置きのスライドに合わせて、縦長の写真を選ぶ


写真をスライド全体に大きく拡大して使うには、いったん、写真に名前を付けて保存する必要があります。スライド上の写真を右クリックして表示されるメニューから「図として保存」をクリックします。これは、Office製品の中でPowerPointだけにあるメニューです。

PowerPointならば、クリップアートの写真を保存できる


「図として保存」画面で、保存先とファイル名を入力し「保存」ボタンをクリックすれば、写真の準備は完了です。スライドに挿入した写真は、「Delete」キーで削除しておきましょう。なお、デジカメで撮影した写真やダウンロードした写真がすでにパソコンに保存されている場合は、上記の操作は必要ありません。

クリップアートの写真に名前を付けて保存する


スライドの背景に写真を設定する

保存した写真をスライドの背景として使う操作は、「魅力的な表紙スライドの作り方(背景写真)」の記事で紹介した通り。「書式」メニューの「背景」をクリックし、「背景」画面が表示されたら、▼ボタンをクリックし、一覧から「塗りつぶし効果」をクリックします。

スライドの背景を写真で塗りつぶす


「塗りつぶし効果」画面が表示されたら、「図」タブの「図の選択」ボタンを押し、写真の保存先とファイル名を選択して「挿入」ボタンをクリックします。

保存しておいた写真を選ぶ


「塗りつぶし効果」画面で「OK」ボタン、「背景」画面で「適用」ボタンをクリックすると、スライドの背景に写真が表示されました。

スライドのサイズに合わせて写真が自動的に拡大される



>文字を入力して完成させましょう
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます