パワーポイントとワード、エクセルを連携させる
パワポは、言わずと知れた「Office製品」のひとつ。Office製品は、それぞれのソフトで作成したオブジェクト(スライド・表・グラフなど)をほかのソフトで使いまわせるのがポイントです。中でも一番よく使うのは、「ExcelのグラフをPowerPointのスライドで使う」の記事で紹介しているように、Excelで作成済みの表やグラフをパワポのスライドに貼り付けて使う操作でしょう。
このとき、Excelのグラフを貼り付けただけで安心してはいけません。「表・グラフ」のカテゴリーで紹介しているように、伝えたいことが伝わるプレゼン用の“魅せるグラフ”に改良することが大切です。あとでひと手間をかけるかかけないかで、スライドの完成度がぐんと違ってきます。
パワポとWord、パワポとExcelを組み合わせて、上手くデータを共有すれば、何度も同じオブジェクトを作りなおす手間が省けて効率よく作業を行えます。
■ソフト間で利用できる主なオブジェクト
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