パワーポイント(PowerPoint)の使い方/パワーポイント2007/2010/2013/2016の新機能

PowerPoint2003と2007の違い(3ページ目)

現在使われているPowerPointは、PowerPoint2003とPowerPoint2007に大別できます。2つのバージョンの違いを5つのポイントに絞って解説します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド


プロ並みの画像編集機能


スライドに入れた写真を編集する機能にも大きな違いがあります。PowerPoint2003では、明るさの調整やトリミングなど、限定された機能しか利用できず、専門的な編集は別途画像編集ソフトを使う必要がありました。
PowerPoint2007では、影・反射・グロウ・ソフトエッジ・3-D回転などのさまざまな効果を自由に設定できるようになり、写真をより魅力的に見せることができます。
PowerPoint2003では、「図」ツールバーを使って写真を編集する

PowerPoint2007では、「図」ツールの「書式」タブに、豊富な編集機能が用意されている


SmartArtで楽々チャート作成


短時間で情報を正確に伝えるプレゼンテーションでは、チャート(図表)は必須のアイテム。以前のバージョンの「図表ギャラリー」には、組織図やピラミッド型図表などのよく使う6つのパターンのチャートが登録されています。
一方、PowerPoint2007では、「図表ギャラリー」が「SmartArt」と名前を変え、チャートの数もデザイン性も豊富になりました。一覧から種類を選び、あとからデザインを変更するだけで、かっこいい図表が誰にでも作成できます。
PowerPoint2003でチャートを作成するときは「図表ギャラリー」を使う

PowerPoint2007の「SmartArt」を使うと、デザイン性の高いチャートを簡単に作成できる

このほかにも、PowerPoint2007では、スライド内の複数の文字を同時に選択できるようになったことや、アウトラインのレベルが9段階になったことなどの違いがあります。

しかし何といっても最大の違いは、デザインやチャート作成や写真編集など、これまで時間がかかった操作が一覧からクリックするだけの簡単な操作に短縮され、しかも思い通りの仕上がりが得られることでしょう。これにより、スライドの見映えをあげるために費やしていた時間が大幅に短縮され、その分スライドの内容をじっくり練ることができるのです。

【関連記事】
「PowerPoint2007はこう変身した!」
「パワポ2007と2003の互換性(その1)」
「パワポ2007と2003の互換性(その2)」
「Smart Artでかっこいい図表を手早く作る」
「パワポで写真をぼかす、傾ける、加工する」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます