パワーポイント(PowerPoint)の使い方/パワーポイント2007/2010/2013/2016の新機能

PowerPoint2003と2007の違い(2ページ目)

現在使われているPowerPointは、PowerPoint2003とPowerPoint2007に大別できます。2つのバージョンの違いを5つのポイントに絞って解説します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド


ファイル形式にXLMを採用


2007 Office systemのファイル形式には「XLM形式」が採用され、以前のバージョンとはファイル形式が違います。以前のバージョンで作成したPowerPointのファイルには「.PPT」という拡張子が付きましたが、PowerPoint2007で作成したファイルには「.PPTX」という拡張子が付きます。

ファイル形式の違いは、異なるバージョンでファイルのやりとりをするときに問題を引き起こします。まず、以前のバージョンのファイルをPowerPoint2007で開くことは問題なく行えます。ただし、PowerPoint2007のファイルは、そのままでは以前のバージョンで開くことができません。以前のバージョンがインストールされているパソコンに「互換プログラム」をダウンロードして追加する必要があります。このとき、PowerPoint2007にしかない機能は、以前のバージョンの機能に自動的に置き換わります。

複数のバージョンでファイルのやりとりを頻繁に行うときは、PowerPoint2007でファイルを保存するときに、旧バージョン形式で保存すると安心です。

抜群のデザイン性

PowerPoint2003にもたくさんのデザインのひな形が用意されていましたが、PowerPoint2007ではさらにデザイン性が高まり、よりシンプルで使いやすいデザインに改良されました。
PowerPoint2003に用意されていたスライドのデザイン

PowerPoint2007のスライドデザイン。シンプルで使いまわしのきくデザインが中心だ

また、スライドのデザインだけでなく、表、グラフ、図形などにも洗練されたデザインが用意され、一覧からクリックするだけで見映えよく仕上がります。

>最後に、画像の編集機能とチャート作成機能の違いを説明します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます