エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

エクセルの「フォーム機能」を使ってみよう(2ページ目)

エクセルの「フォーム機能」を使ってみましょう。項目や行数が増えて肥大化したリスト……。そんなリストのデータを「カード形式」で表示する「フォーム」機能を紹介します。フォームを利用し新規データを入力したり、修正したり、削除したり、検索することができます。閉じる方法や注意点もまとめました。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

新規データを入力してみよう

フォームから新規データを入力するには、「新規」ボタンをクリックして新規データ入力用の画面表示に切り替えます。フォーム内の各項目にデータを入力したら、「Enter」キーを押します。
 


すると、入力したデータが、リストの最終行の次の行に自動的に追記されます。いちいち新規データを追記する行位置へ移動する必要がないので大変便利です。
 

データを修正してみよう

続いて、データを修正してみましょう。フォームに対象データを表示し、データを修正して「Enter」キーを押します。
 


ご覧の通り、リスト上に修正が反映されています。リストの項目数が多い場合、リスト上で対象データの項目を見つけるだけでも面倒な作業になりますが、フォームを使用すれば、簡単に項目の内容を修正することができるので大変便利です。
 
 

データの削除もできる

データを削除するには、フォームに対象データを表示して、「削除」ボタンをクリックします。
 


次のメッセージが表示されたら、「OK」ボタンをクリックします。


リスト上からデータが削除されました。このとき、削除されるのはリストの範囲内のセルだけなので、その他のセルに影響はありません。
 


>さらに、データの検索もできます!次ページへどうぞ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます