エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

エクセルの「フォーム機能」を使ってみよう(3ページ目)

エクセルの「フォーム機能」を使ってみましょう。項目や行数が増えて肥大化したリスト……。そんなリストのデータを「カード形式」で表示する「フォーム」機能を紹介します。フォームを利用し新規データを入力したり、修正したり、削除したり、検索することができます。閉じる方法や注意点もまとめました。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

データを検索してみよう

フォームを使用してデータを検索することもできます。まず、「検索条件」ボタンをクリックして検索条件を入力するモードに切り替えます。
 


画面が切り替わったら、条件式を各項目に入力して、「前を検索」ボタンや「次を検索」ボタンをクリックします。
 
※複数の項目に条件を入力すると「And条件」になります。


設定した条件を満たすデータが表示されました。他にも条件を満たすデータがある場合は、さらに「前を検索」ボタンや「次を検索」ボタンをクリックしてデータを表示することができます。
 
※検索結果で表示されるのは、「検索を実行する前に表示されていた行」を基準として、前(その行より上側)または次(その行より下側)の範囲で条件を満たしているデータです。
 

検索を終了するには

検索を終了するには、「検索条件」ボタンをクリックして検索条件を入力するモードに切り替え、「クリア」ボタンをクリックして検索条件をクリアします。
 


検索条件がクリアされたら、「フォーム」ボタンをクリックして、フォームの画面に戻ります。これで、すべてのデータが表示されるようになります。
 
 

フォーム機能の注意点

フォーム機能を使用する上で注意したいポイントは次の3つです。これらの内容に気をつけて、フォーム機能を有効活用してください。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます