起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

新会社法の改正点、要チェックです!(3ページ目)

今年5月、「新会社法」が施行されて、会社がとても作りやすくなりました。新しい法人形態も増えて、選択の幅も広がっています。そこで、「新会社法」によって、何がどう変わったのか、改正ポイントをまとめました。

執筆者:塚田 祐子

法人化するなら、どれが最適?

さて、新会社法により、株式会社だけでなく、様々な組織形態での法人成りが可能となりました。個人事業と比較対照できるよう、改正後の組織形態を一覧にしてみました。

 
個人事業
株式会社
LLC
LLP
NPO法人
選択ポイント
1人ビジネス 副業
事業を拡大社会的な信用
簡単に法人格を 取得したい
共同事業プロジェクト方式
公共性が高い事業内容
組織形態
個人
法人
法人
組合
非営利法人
責任の範囲
無限責任
有限責任
有限責任
有限責任
有限責任
設立 要件 人数
1名以上
1名以上
1名以上
2名以上
10名以上
資本金
制限なし
制限なし
制限なし
制限なし
制限なし
登記手続き
なし
以前より簡素化
簡単な手続き
簡単な手続き
時間がかかる
登記費用
なし
24万5千円
10万円
6万円
なし
支払う税金
所得税、事業税、住民税、消費税
法人税、法人事業税、法人住民税、消費税
法人税、法人事業税、法人住民税、消費税
※構成員課税
※収益事業のみ課税

※消費税が課税となるのは、売上が1000万円以上の場合です。

一目瞭然で分かるように、個人事業は、開業にあたって面倒な手続きがなく、簡単にスタートできる事業形態です。フリーランスといった1人ビジネスには、身軽で最適なスタイルです。

法人化の第一のメリットは、社会的な信用です。売上や事業を拡大していきたい方、事業計画をしっかりと描いている方には、株式会社への法人成りが、大きなステップアップとなります。最低資本金1000万円が撤廃されたので、手持ち資金で設立が可能となりました。

小さく生んで大きく育てたいという方は、株式会社に組織変更できる、LLC(合同会社)からスタートするのも良いでしょう。また、フリーランス同士が組んで、(個人でやっている仕事とは別に)新たな事業に取り組みたいという場合には、組織自体に税金がかからない、LLP(有限責任事業組合)が適しています。さらに、複数のメンバーが集まり、社会性や公共性の高い事業内容であれば、NPO法人という選択肢もあります。

今後のビジネスや事業プランによって、法人化をはかる場合、どれが最適な組織形態なのか。じっくり検討してください。

ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


■関連記事・リンク集
実質一人オーナー会社の設立は無意味に?
新会社法で設立した会社の傾向
新会社法施行で会社の設立手続きはどう変わった?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます