企業のIT活用/検索エンジン/SEO

Googleで自分独自の検索エンジンを作る(3ページ目)

Googleからカスタム検索エンジンのサービスが始まっています。Web全体から探すのではなく、ピンポイントで指定したURLから検索できる自分独自の検索エンジンが作れます。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

Yahoo!検索カスタムサーチ

Yahoo!検索カスタムサーチを自分のホームページに設定できる
Yahoo!検索カスタムサーチを自分のホームページに設定できる
自分独自の検索エンジンはYahoo!でも作ることができます。

それがYahoo!検索 カスタムサーチです。2008年9月に始まったサービスで、登録できるカスタムサーチは5つまでです。

特徴としてはデザインをいろいろ選べられ、最後にhtmlソースが出てきますので、これをホームページに張り付けることができます。その分、Googleのカスタム検索では2ステップで終了しますが、Yahoo!は「検索窓デザイン」、「検索設定」、「検索結果ページデザイン」、「HTMLソース確認」の4ステップになっていて、初心者には少しハードルが高くなっています。

MSNでカスタム検索を作る

「Live Search」でカスタム検索を作る
「Live Search」でカスタム検索を作る
マイクロソフトのMSNでも自分独自の検索エンジン作ることができます。

こちらは以前からあり、やり方を「Web2.0な日々 自分だけの検索エンジン」でご紹介しています。

Live Searchでは「検索マクロ」という名前がついていて、初級と上級がありますが、初級でもけっこう難しい設定が必要です。

難易度でいくと「Live Search > Yahoo! > Google」の順でGoogleのカスタム検索が一番扱いやすくなっています。


検索結果がたくさん出てきてノイズ情報が多い場合、検索キーワードで絞り込むやり方もあれば、検索するサイトを絞り込むやり方もあります。

ぜひ、皆さんも自分独自の検索エンジンを作ってみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます