【手順2】受験する企業で「やりたいこと」を明確にする。
やりたいことは内には存在しない。外にある。だからこそどんどん外で拾いに行こう。 |
さて、次に受験したいと思った企業で、何をしたいのかを明確にしよう。その企業の採用情報の中の、事業内容や仕事内容をよく読んでみよう。社長や社員のメッセージや、企業理念を読んでみよう。そして、その事業や仕事が、さっき言葉にした君の「価値観・世界観」と矛盾しないか、よく考えてみよう。
例えば、私が大学時代に考えた「価値観・世界観」は以下だった。
- (海外に)飛び回りたい。未知なる刺激を得たい。
- 世界の人々を驚かせる、楽しませる、喜ばせる、商品を一緒に生み出していきましょう。【ソニー】
- インダストリアル・ビークル(開発・設計・国内/海外営業)【日産自動車】
- 国内/海外提案営業【オムロングループ】
- 50名のトレンドキャッチャーが世界を飛び、情報をキャッチ。【しまむらグループ】
- 「世界中の人々が、物質面だけではなく、精神面の豊かさや充実感・満足感を持ちながら、人生を過ごしていける」社会の実現に大きく寄与していくことを目指す。【富士フィルム】
ちなみにこの作業は、webだけに留まってはいけない。以下の手段も併用しよう。
- 店舗訪問
実際に働いている姿を見るのが一番だ。商品も手に取って確認しよう。
- 広告(テレビやラジオ、新聞、雑誌)
広告の文章も、自分の価値観や世界観とずれていないか、確認しよう。
- 商品パンフレット
広告とやることは一緒。
- 先輩訪問
これができるなら最高。仕事内容を良く聞いて自分との価値観・世界観とずれていないか確かめよう。
- 会社訪問
先輩を通して、社内を見せてもらうと、その会社の躍動感や雰囲気がわかる。
※次のページで、受験する企業が「求める人材」を明確にする。