大学生の就職活動/就職活動の選考対策

就活で複数の自己PRを作るコツ

エントリーシートや面接を、自己PR一つだけでは勝ち抜けない。コツは同じ「求める力」を違ったネタで伝えるか、違った「求める力」を同じネタで伝えればいい。自己PRが複数あれば、突破率はかなりアップするぞ。

執筆者:見舘 好隆

自己PRは、一つだけでは勝ち抜けない

自己PR
自己PRを作るのは難しいけど、一つ作ったら、そこから増やせる。増やすコツを学ぼう。
ところでみなさん、自己PRは何パターン作っていますか?

「自己PRは珠玉の作品が一つあればいいじゃないか!」

なるほど、確かにそう思うかもしれない。エントリーシートには自己PR欄は一つしか無いだろうし、面接でも「自己PRしてください」は1回しか聞かれないだろう。

でもそれでいいのだろうか? なぜならば、自己PR一本では、複数の記入欄に対応できないからだ。「自己PR」や「志望動機」以外にも、「あなたがぶつかった最も厚い壁は?」「あなたの欠点は?」「あなたが最も力を入れたことは?」「最近のニュースで気になることは?」など、複数の欄があることの方が多い。よって一つの自己PRでは足らなくなる。全てのスペースを、いろんなバリエーションの自己PRで、「求める力」を持っていることを伝えなくてはならない。

また、君は1社しか受けないつもりだろうか?もしくはある一定の「求める力」だけを選考基準にしている企業だけを受験するつもりだろうか。それはさすがに辛い。受験したいと思った企業が、君が作った自己PRで伝えようとしている力を求めているとは限らない。よっていろんな力をPRできるように、複数のバリエーションを作っておくことがこの観点からもセオリーである。

図にするとこんな感じ。

自己PR


自己PR

(クリップアート:BB-WAVE



今回は、以上の視点で、複数の自己PRを用意するノウハウを伝授したい。そして、自己PRを複数作っておくことのメリットも伝えたい。

※次のページで、同じ「求める力」を違ったネタで伝えることを学ぶ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます