大学生の就職活動/就職活動の準備

就活、辞めていいのか迷うとき

就職先は安易に決めてはいけない。安易に決めれば決めるほど、入社して壁にぶつかった時にすぐに辞めるだけだから。だからどんなに辛くても苦しくても、自分が納得できる会社探しを続けなくてはいけない。

執筆者:見舘 好隆

とりあえず第一志望じゃないけど、内定は取った。さて、就活辞めていいですか?

就活辞める?さて、今回は「就職活動を辞める決心」についての考察です。

「おととい、(志望業界じゃないけど)A社から内定をいただきました。初めて内定が取れてうれしいです!ここで、私は就職活動をやめようと思います。というのはもう志望業界の採用がほぼなくなってしまったんです。それにもうずっと就活を続けていて疲れちゃったし。まあ、A社はそんなに悪くないと思うんですよ。でもやはり最後まで志望業界にこだわった方がいいですか?見舘さんどう思いますか?」写真提供:FotoStyles

なるほど、このまま決めてしまっていいのか、それは逃げではないのかと悩んでいらっしゃるのですね。

さて、みなさん、どう思いますか?

一緒に考えてみよう!

※次のページで就職活動を終えるタイミングについて考えてみよう!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます