人(People)
「情熱が燃料の役目を、スタッフがエンジンの役目をそれぞれ果たす。仕事に喜びを見出したスタッフは、お店に愛着を抱いて、よりよい商品やサービスを生み出し、それらがより素晴らしいお客さまを惹きつける。こうして集まったお客さまもまたお店を愛して、末永く大きな価値をもたらしてくださる」(出典:『ビーンズ!』レスリー・A・ヤークス、チャールズ・R・デッカー著)
就職活動は一人でするものではない。
「ネットワーキング」を通して、さまざまな人のサポートを得ながら、夢へと近づく作業です。決して一人で立ち向かおうとしないで下さい。一人では「切磋琢磨」できないし、「他人と比べて何が悪いかわからない」し、「得られる情報は偏る」し、辛い時に状況を理解して「応援してくれる人」もできない。就職活動は皆さんの人生に多大なる影響を与える作業。たった一人で行うのは、リスクは大きすぎるのです。
オススメは、「同じ志望業界の仲間を作ること」です。以下のメリットがあります。
- 自己PRの添削依頼
- 会社情報と就活ノウハウのコツの交換
- 面接やグループディスカッションの練習
- 先輩訪問先の交換・先輩訪問の同時参加
- 店舗訪問の同時参加、全店舗制覇の分担
- 面接会場などで会えた時の嬉しさと安心感
- セミナーや面接の後にカフェに行って和む
- 共通の話題が溢れるほどある相手。話すネタに困らない。
- 就職したあとの大切な友達。もしかしたら、大学時代の同級生よりも。
「えー!そんな簡単に仲間なんて作れないよ!」と思う無かれ。
相手は初対面でも、あなたと同じテーマ(就職)で悩み、同じ夢(仕事)を持っているのです。これほど話題が合う人、大学中探したってなかなか見つからないよ。何時間話したって話題は尽きない素晴らしい人が、セミナーや面接控室にたくさんいる。友達になることはとても簡単さ。
注意しなくてはいけないことは、「give&take」。この順番を逆にしてはいけません。与えて(give)から、得て(take)下さい。「あの人はtakeばっかりだ!」と思われたら、もう二度と助けてくれない。逆にあなた自身がたとえ悔しい思いをしても、失うものは無い。でも相手に悔しい思いをさせれば「信頼」を失うのです。よって、「give&take」の原則は、絶対なのです。
就職活動は一人でするものではない。「人(People)」のサポートが必要だ。
「人(People)」のサポートを得るには、あなた自身が就職活動を楽しく行わなくてはならない。あなた自身が出会う人を楽しませなければならない。そんなあなたに惹きつけられた人が、あなたの就職活動をサポートしてくれる。
「人(People)」
これが今のみなさんにあるのか、考えてみてください。
※次のページで、志望会社へ伝えるべきあなたの温もり(Personal)について考える。