大学生の就職活動/就職活動の準備

就職活動に成功する5つの法則(4ページ目)

就職への「情熱」はありますか?サポートしてくれる「人」はいる?志望会社に「温もり」を伝えてる?あなたという「商品」を磨いている?そして内定後の「明確な目標」は?以上が存在する人だけが、内定が取れる。

執筆者:見舘 好隆

温もり(Personal)

「<エル・プレッソ>では、『ここは自分のためのコーヒーショップだ』と思える雰囲気づくりを、お客さまのためにしている。誰もが自分をなじみ客だと思える。意図していたかどうかは別として、あなたたちは時間と熱意を傾けて、お客さまの名前と好みのコーヒーを覚えた。(中略)ほかの条件が同じなら私たちは誰でも、買い物に行ってたんなる『お金の出どころ』として見られるよりも、友達のように接してもらった方が嬉しいでしょう。お客さまと友人づきあいをするというのは、まさにそれよね。」
(出典:『ビーンズ!』レスリー・A・ヤークス、チャールズ・R・デッカー著)

カフェや食堂に訪れて、自分の名前と好みを覚えていてくれたら、誰だって嬉しい。もし他店と値段や距離の差があまりなければ、その店を使うことは、みなさんも同意ですよね。

それは、就職活動における、人事と皆さんの関係も同じなのです。

例えば、ほとんど同じ評価の学生と優劣を競う場面があったとしよう。

当然人事は、面接のお礼状を送った学生を選ぶ。
当然人事は、店舗訪問レポートを送った学生を選ぶ。
当然人事は、たくさんの先輩訪問をした学生を選ぶ。

当然人事は、「御社が第一志望です!」と断言し、必死に会社研究をしてきた学生を選ぶのだ。

これが温もり(Personal)だ。

それ一つ一つの作業は、とても些末なことで、それだけで内定が出るようなシロモノではない。でも、それを続けること、積み重ねることで、人事にあなたの温もり(Personal)が伝わり、人事はあなたに内定を出したい気持ちになるのだ。


温もり(Personal)

これが今のみなさんにあるのか、考えてみてください。


※次のページで、商品(Product)、つまりあなた自身について考える。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます