Step-2・自己PRに書くべきこと・その1「やりたいこと」
自己PR=「やりたいこと・できること・価値感」よって、この3つに分けて作ってみましょう。
1.やりたいこと「何をしたいのですか?」
就職活動のプロセス2「仕事や会社の選択肢を全力で収集する」を行い、プロセス3「自分に合う会社や仕事を選択する」したのであれば、結構スラスラ書けるのがこれ。
例:やりたいこと=「学生のための旅行を創りたい」
- 旅行業界の仕事や会社を全力で収集
- 収集した情報をマッチングした結果、「やりたいこと」ができる会社のNO.1は、御社だった
自己PR例:
- キャッチフレーズ「学生のための旅行を創りたい」
- 本文「御社を選んだ理由(先輩訪問や店舗訪問などの、会社研究の結果)」
ほら、とても簡単。ポイントはいかに「選択肢を集めて」「比較検討をして」「意思決定したか」を伝えることです。「一目ぼれ」「思いつき」だと思われてはダメ。そうじゃないことは、このプロセスによって証明されるのです。このプロセスがあなたの自己PRに説得力を持たせるのです。
ホームページや求人広告だけでは「検討した」ことになりません。必ず「先輩訪問」「店舗訪問」を行ってくださいね!
※次のページで「できること」を検証する!