今、志望している会社って、どこから決めたの?

就活,自己PR,書くことがない

やりたいことがわからない状態になったら?

「面接がうまく行かない」「自己PR&志望動機がうまく言えない」という悩みを聞いていて気が付くことがあります。「あなたの一票」を見てもその傾向が出ているのですが、どうも根本的な問題があるのです。

それは、「やりたいことがわからない」ことです。
 
  1. 社会人になってから、やりたいことがある。
  2. だから就職活動をする。
  3. やりたい仕事ができる・もしくは身に付けることができる会社がある。
  4. だからその会社の社員になる。
  5. その会社にその思いを伝えなくてはいけない。
  6. だから手紙(自己PR&志望動機)を書く。


これが「就職活動」だよね。なのに、一番大切な「社会人になってから、やりたいこと」を忘れていませんか?

ここで、「あれ、そもそも何がやりたかったっけ?」と悩んでしまった人へ。
きっとそれは「やりたい仕事」を就職ガイドや就職サイトという、「カタログ」から選んだからだと思う。

仕事を「カタログ」から選んじゃいけない。なぜなら、「カタログ」に載っている「仕事」は、この世の中にある仕事の「ほんの一握り」だから。あなたに合う、本当にやりたい仕事は、「カタログ」に載っていないかもしれないから。

では、「カタログ」に載っている仕事がいかに少ないか、いかに狭いのかという話を、次のページでするね!


<目次>

 

これだけの選択肢があることを知っていますか?

農園、農機具、農業、農業学校、農業協同組合、脳神経外科、農薬、農林水産省、のこぎり、のし、ノベルティー、のぼり、糊、海苔、のれん。

ヘアサロン、塀工事、べっ甲、別荘分譲・管理、ベッド、ペットショップ、ペット美容室、ペット美容教室、ペットフード、ペットホテル、ペット霊園、ベトナム料理、ベビーカー、ベビーシッター、ベビー服、ベビーホテル、蛇料理、ヘリコプター、ヘルスメーター、ヘルメット、変圧器、ペンキ、弁護士、ペン字教室、編集プロダクション、ペンション、弁当、弁理士、便利屋。

毛髪業、モータースポーツ、模擬テストサービス、木材商、木製品、木炭、模型、餅、木工業、もつ鍋店、モデルガン、モデル紹介所、モデルハウス、物置き、モノレール、もやし、文部科学省。


これ、何だと思います?これは、職業別電話帳「タウンページ」の千代田・中央・墨田・江東・江戸川区版の五十音順索引「の」「へ」「も」に書かれている職業です。

会社もあれば、役所もある。職人や料理人、アスリート、パイロット、政治家だっている。働く種類もスタイルも星の数ほどあることが、これでわかるよね。決して「カタログ」に載っている「仕事」「会社」が全てではありません。

というわけでみなさん、ちゃんとこの星の数ほどある選択肢の中から選んで、就職活動をしているのですか? 今みなさんが志望している会社は、この数ある選択肢の中の、ほんの一部に過ぎないことを、ちゃんと理解していますか?

じゃあ、本当に選ぶべき会社はどこにあるのだろう?

実はその会社は、「あなたの周り」にあるのです。

あなたの側に、あなたのやりたいことがある例を説明するね。では、次のページで過去に遡ってみます。キュルキュルキュルキュル…。