収入減は、これで乗り切る!
支出を減らすためにまずはサンドイッチなどの簡単なお弁当作りから始めてみても |
それは、
1.支出を抑える
2.収入を増やす
ことです。
「そんなことくらい、分かるよー」という声も聞こえてきそうですが、
日常的に使っていたお金の見直し、例えば外食のランチをやめてお弁当を持参し、支出を抑えてみてはどうでしょう。継続することで、日々の出費を抑えるだけでなく、より健康になって、風邪で病院に行く、薬を買うなどの自身の医療費(出費)が減るという効果も狙えるかもしれませんね。すでに節約が得意な人は、手元に残るお金の使い方を工夫するなど、新しい事に挑戦するきっかけにしてみるのもおもしろいかもしれませんよ。
また、派遣契約の更新時期をみて、時給が高い仕事を探す方法もあります。同時に、今より交通費の少ないエリアで仕事を探して支出を抑えると効果倍増。ただし、そのために仕事内容の希望やキャリアアップなど、大切なものを見失わないようにして下さいね。
時給アップに関連する記事も合わせて読んでみて下さいね!
まとめ
二人の会話のポイントを簡単にまとめてみます。- 4月から、派遣社員も保険料が上がります。(4月分の健康保険料の天引きは、4月分の給与が振り込まれる5月にスタート)
- 保険料率は、各保険組合で異なります。はけんけんぽの場合は、報酬基本月額の76/1000。同じ報酬基本月額の場合、派遣会社によって、健康保険料が変わることはありません。
- 保険料率と、報酬基本月額に対する健康保険料一覧表は、はけんけんぽの場合ウェブサイトに掲載されます。
- 就業中の派遣会社がどの健康保険組合に加入しているのかは保険証の記載を見て確認できます。
*今回の記事は、「はけんけんぽ」をモデルにしました。
みなさんが加入している保健組合は、それぞれの計算方法があります。
詳しい内容は、ご自身が加入している会社や健康保険組合などにご相談
ください。
■関連情報
派遣健保 健康保険料
お弁当(All About)
食と健康(All About)
マネープラン(All About)
■「派遣で働く」のメルマガはこちら!記事に関連するオススメ本や、お役立ちコラムなどを月2回配信しています。