派遣で働く/派遣で働く関連情報

「かしこい派遣デビュー」基礎講座Vol.3 いざ!初出勤。(2ページ目)

初めてのお仕事紹介をうけたアイコさん。派遣社員をしているお友達の話を聞いても、不安がいっぱい!初出勤はどんなかな?

執筆者:蛯原 恵子

■緊張の派遣先での面接

とうとう派遣予定先A社の担当者との面接の日がやってきました。前日の夜、アイコさんは以前買った、ビジネスマナーの本を読み直しました。「お茶なんかだされちゃったら、どうしよう…着ていくものはあのスーツでいいわね。」アイコさん、いろいろ心配です。でもお肌の調子が悪くなるから、早く寝ましょうね!

翌日最寄駅で営業の青木さんと待ちあわせて、アイコさんは派遣先企業A社に向いました。A社では、人事の派遣社員担当の女性と、派遣先部署の男性の課長がでてきました。お茶もでましたよ!マナー通りにいただけたのでしょうか?

A社の2人からは、次から次へと質問が飛んできます。

「どうして前の会社を辞めたのですか?」

「当社の仕事は英語に関係ありませんがいいのですか?」

「専門学校の授業がある日に残業があったらどうしますか?」

「エクセルはどのくらいできますか?」

「何か質問がありますか?」


アイコさんは質問に答えるのに夢中で、頭の中がまっしろ!!無事、面接は終えたものの、アイコさんはクタクタです。

「どうでしたか、勤められそうですか?」

A社をでると青木さんから聞かれました。

「なんとか頑張りたいと思います」

アイコさんはクタクタでしたが、働きやすそうな感じだったし、残業も自分の希望する範囲のようだったので、即答したのです。

「あの部署には、もう1年前から勤務している当社からの派遣社員がいるんです。年齢はアイコさんより少しだけ上ですが、経験が長い方なので頼りになると思いますよ。それでは、A社からのお返事を待ってみましょう。また後ほど連絡しますね。」


■やった!仕事GET&初出勤だ!!

その日の夕方、営業の青木さんから電話ありました。

「先方もぜひにとおっしゃってくださっていますよ。さっそくですが、お仕事は明後日からお願いします。契約期間は半年です。双方がよければ契約更新をすることにします。よろしければ契約書を追って郵送いたします。よろしくお願いしますね。」

「よかったあ、頑張ろう!」すっかり安心したアイコさん、昨夜眠れなかった分、ゆっくり寝てくださいね。

初めての出勤日の朝、始業20分前に営業の青木さんとA社の人事部に伺いました。担当営業が同行してくれるのはここまでです。

「それではアイコさん、頑張ってくださいね。」

青木さんに見送られ、人事担当者と実際にお仕事をする部署に。部屋に入ると、先日お会いした課長の姿が見えました。

さあ!新しい仕事の始まりです。「おはようございます!△△派遣会社から参りました○○アイコです!!よろしくお願いいたします!!!」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます