派遣で働く/派遣で働く関連情報

- 中級者向け - あの教育訓練給付金80%→40%へ(3ページ目)

5月1日より、教育訓練給付金制度が変わります!残念ながら給付額が大幅に減額されてしまうのです。(涙)でも・・・

執筆者:坂本 達人

【申請はどうするの・・・】 

支給申請手続は、教育訓練を受講した本人が受講修了後、本人の住所を管轄するハローワークに対して、下記の書類を提出することによって行います。
※代理人、郵送(その場合、不着事故防止のためできるだけ簡易書留で)によって提出することも可能です。


【提出書類は・・・】

教育訓練給付金支給申請書
教育訓練の受講修了後、教育訓練施設が用紙を配布します。

教育訓練修了証明書
教育訓練施設の長が、その施設の修了認定基準に基づいて、受講者の教育訓練修了を認定した場合に発行します。

領収書
教育訓練施設の長が、受講者本人が支払った教育訓練経費について発行します。なお、クレジットカード等による支払いの場合は、クレジット契約証明書(又は必要事項が付記されたクレジット伝票)が発行されます。受領した場合は、支給申請時に添付できるよう、なくさずに保管しておいて下さい。

本人・住所確認書類
申請者の本人確認と住所確認を行うための、官公署が発行する証明書です。具体的には、運転免許証、国民健康保険被保険者証、雇用保険受給資格者証、住民票の写し、印鑑証明書のいずれかです(コピー不可)。郵送申請の場合は、事故防止のため住民票の写し、印鑑証明書のいずれか(コピー不可)に限ります。

雇用保険被保険者証
雇用保険受給資格者証でも可能です。コピーでも可能です。
※委任状(代理人による提出の場合に必要です。)


【申請の時期は・・・】

教育訓練の受講修了日の翌日から起算して1ヵ月以内に支給申請手続を行います。
これを過ぎると申請が受け付けられなくなりますので注意が必要です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます