派遣で働く/派遣の基礎知識

単発派遣利用で副収入!(3ページ目)

長期契約の派遣とは異なる単発派遣の仕事。今回は、単発派遣の利用方法や最近の事情、ガイドの単発のお仕事レポートをお届けします。

執筆者:林 紀子

単発のお仕事レポート


2008年12月に経験した、2日限定の単発のお仕事の内容と流れをご紹介しますね。

■仕事の内容

期間 12月中旬の2日間 12:00~20:30 休憩1時間
場所 神奈川県内のスポーツ競技場
内容 海外からの来日観戦者専用チケットブースでのチケット交換業務
待遇 時給1,670円 交通費なし お弁当2食付き スタッフジャンパー支給

■仕事の流れ

12月上旬 
3年前に登録済みの派遣会社から連絡が入る。
上記内容の説明を受け一旦電話を切る。
翌日時給と交通費など検討した後、引受ける。

派遣会社が派遣先へスタッフの経歴等連絡し、派遣先担当者が検討。

1.単発派遣を引き受けた日の3営業日後
派遣会社から派遣決定の旨および待ち合わせ場所の連絡が入る。

2.単発派遣初日 
競技場最寄駅で派遣会社の担当者と待ち合わせ。
競技場へ向かい、派遣先の担当者に紹介される。
派遣会社担当者は競技場を後にする
業務内容の説明を受け、業務スタート
休憩をはさみながら、仕事
定時となったため、タイムシートにサインをもらい業務終了

3.単発派遣2日目 
直接競技場へ向かい、業務スタート
休憩をはさみながら仕事
定時となったため、タイムシートにサインをもらい業務終了

4.単発派遣終了の翌日
タイムシートを派遣会社へFAXし終了

いかがですか。とてもシンプルな流れですね。
複雑多岐にわたるオフィスワークとは少し違って、業務内容もシンプルなものでした。それでも慣れない業務で、初めは戸惑いもありましたがすぐに慣れ、派遣先の担当者もその部分は承知されていることもあってか、大きなプレッシャーもなく無事に終えることができました。

余談ですが、派遣先の方のご厚意で競技場のなかに入れて頂くなど、普段経験できない貴重な経験もできて、とても楽しく仕事をすることができました。

副業で副収入を得ようと考えている方は、上手に単発の仕事を取り入れてみるのも一案かもしれませんね。

■関連記事
派遣会社を味方にする!「派遣登録」講座 (All About)


■関連情報
単発(10日間以内)のお仕事 en派遣のお仕事


■「派遣で働く」のメルマガはこちら!記事に関連するオススメ本や、お役立ちコラムなどを月2回配信しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます