派遣で働く/派遣の転職・キャリアアップ

未経験からのスタート(一般事務編)(2ページ目)

今回は、未経験から夢の職業を目指したいシリーズ第4弾。長く仕事をしていくことを考えると、今後は未経験の一般事務で探したい。でも、未経験でどうやったら事務職に就けるのか?

執筆者:蛯原 恵子

◆未経験から一般事務を目指す人は多いのでしょうか。また、希望すれば就くことは可能ですか?


そうですね、最近増えています。就職難の時期、採用数が多かったのがサービス業ですが、本当は事務職に就きたかった、という人や結婚を機になど、理由は様々ですが、景気回復を受けて動き出しているようです。

しかし、希望した方全員が一般事務として活躍できるわけではありません。

Hさんは持ち前の前向きさと明るさ、そして何より努力が実を結んだ結果ではないでしょうか。販売などの接客業務は言葉使いや挨拶などの礼儀、笑顔や返事など、基本的な社会人としてのマナーを厳しく教えるケースが多くあります。企業側は「仕事は教えれば比較的早く身に付くが、そういったマナーを1から教えるのは大変」という感想を持っているところが多くあります。

未経験でもそういった基本的なマナーが評価されるケースは多いですね。ただ、全員がそうだとは限りません。きちんと意識して心がけている前向きな方は一般事務として就業していきますが、やはり希望するだけで努力をしない方は難しいといえるでしょう。

◆時給の目安はどれくらいなのでしょうか。


勤務地によっても多少左右されますが、だいたい1100円~1200円前後からのスタートが一般的です。「経験」とみなされるまで最低でも年単位で継続することがポイントですね。またパソコンを積極的に習得すれば時給UPは難しくありません。ただし、1600円を超えると業務範囲が広がったり求められるパソコンスキルも格段にあがります。

◆未経験で目指すには、年齢的な限界はありますか?


スキルチェンジをするなら若いうち!というのは一般事務でも例外ではありません。20代、それも半ばくらいまでがベストです。一般事務の場合、30代前半でもかなり厳しいと思ったほうがよいでしょう。

◆今後、未経験から一般事務をと考えているスタッフの方にアドバイスをお願いします。


経験がない分社会人としてのマナーや相手に与える印象がとても大きく影響します。どんな人でも、あまり笑わず返事も出来ない、言葉づかいもめちゃめちゃな人と「一緒に仕事をしたいな」とは思わないと思います。

また、経験がない分吸収し習得していく姿勢は何よりも大切。「こんなことできませ~ん」や「電話はキライだからでませ~ん」はNG。仕事は好き嫌いや得手不得手でするものではなく、お金を頂く為にしっかりと貢献する、という気持ちが大切です。

それから、前職での経験から役に立つスキルや、持ち前の長所などをコーディネーターにきちんと伝えておくことも大切です。一般事務は比較的競争率が高めとも言えるので、なかなか決まらなくても諦めないで。決まらなくて不安になったときには、コーディネーターに素直に聞いてみることも効果的。どこを改善したらよいか、どの希望を変えていったらよいかがわかり、希望の仕事への近道になることもありますよ。

みなさん未経験だからといってあきらめずチャレンジしてくださいねっ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます