今回は、未経験から夢の職業を目指したいシリーズ第4弾。長く仕事をしていくことを考えると、今後は未経験の一般事務で探したい。でも、未経験でどうやったら事務職に就けるのか、現在一般事務として活躍しているHさんにお話しを聞いてみました。

◆Hさんが一般事務を目指そうと思ったきっかけを教えてください。


私は現在27歳。現在は機械部品メーカーで一般事務をしています。大学を卒業し、厳しい就職活動を経て携帯ショップの販売員として就職しました。人と接することが大好きだったし、身近な商品でイメージもつきやすかったので・・・。

仕事はとても楽しかったのですが、シフト勤務であるために土日や祝日も勤務することが多く、帰宅時間が遅くなること、体力面も考えて『私には一生続けるのは難しいかもしれないな』と漠然と感じていました。そんな中、結婚の話も出てきて、彼が土日お休みだったことや家事との両立を考えて、思い切って派遣で一般事務を探すことにしました。

◆一般事務を目指そうと思ってから、まず何をしましたか?


派遣会社に登録してからすぐにパソコンを勉強しました。登録時、どこの派遣会社のコーディネーターさんも『一般事務で必ず要望されるのがパソコンスキルですよ』と言われ、アドバイスに従って派遣会社のパソコンスクールに通いました。

私はパソコンは専用端末しかさわったことがないし、メールは携帯のみ。最初は『えくせるってなに?』の世界でした(笑)。でも、コーディネーターさんと相談しながらエクセルやワードのコースを受講し、派遣会社によっては自主トレーニングができたりするサービスもあるので目一杯利用しました。前職を続けながらだったので大変でしたが、充実していましたね。

◆仕事をどんな方法で探しましたが?


派遣の場合、すぐに来て欲しいという要望が多いのに困りました。そこで、コーディネーターさんとも相談して、パソコンスクールをある程度修了し、入力スピードも何とか人並みレベルまで習得したタイミングで思い切って前職に退職届を出しました。

それから実際の退職日まで1ヶ月、コーディネーターさんと密に連絡を取り合い、仕事を紹介してもらったりこちらもネットで希望の仕事を探して問い合わせたり。就業開始日が少し合わなくても思い切ってコーディネーターさんに交渉してもらったりしました。でもなかなか厳しい『未経験』の壁・・・。結局仕事が決まったのは実際に退職した2週間後でした。

◆時給はいくらくらいですか?


未経験なので最初はあまり高くなかったけど、仕事をとても頑張ったお蔭で当初より50円UP!50円の差って大きいですよね。

◆なかなか希望の仕事に出会えなかったHさんが、未経験から希望の仕事を手に入れることができた秘訣は何だと思いますか?


くじけないこと!(笑)未経験だもの、なかなか決まらなくても仕方ない。でもいつか見つかるはず!と思って頑張りました。

それから前職の経験から活かせるものをしっかりと伝えました。私の場合は明るい対応と対人コミュニケーション力。・・・というからには言葉使いや相手に伝わる印象にも気を配り、仕事に対する真剣な姿勢を理解していただきました。でも、全体を通してコーディネーターさんからのアドバイスや励ましに支えてもらった部分は大きいと思います。くじけそうなときに何度も元気付けてもらいました。

◆これからの夢は?


早く一人前になって、家事と仕事を両立させる!そしてパソコンをもっともっと勉強したいと思っています。いつまでも『仕事が楽しい』と思えるように、自分自身もどんどんステップアップしていきたいですね。

Tさんありがとうございました!
では、派遣会社の人にもお話しを聞いてみましょう。