営業事務に必要なスキルや、向いているタイプは? |
営業事務に必要なスキル
見積などの書類作成業務がありますので、ワード・エクセルは必須スキルです。また、社内の会議資料や、顧客向けのプレゼンテーション資料等の作成業務を行う場合はパワーポイント、また稀ですが、顧客情報などをデータベースで管理している場合は、アクセスのスキルが求められる場合もあります。営業事務の求人を見てみると、ワード・エクセルのスキルや経験があれば、営業事務は未経験でも応募可能というものが目立ちます。もし、パワーポイントやアクセスに自信がないという人は、事前に派遣会社にワード・エクセル以外のスキルの必要性などを確認しておくと安心です。
受発注の入力は、基本的なパソコンの操作ができれば特に心配はありません。型番や個数を正確に入力することに心がけましょう。
電話応対では、簡単な在庫確認、納期の回答や調整を任せられるも場合もありますので、基本的な電話応対のマナーや、コミュニケーション能力は必要です。
職場やプロジェクトによって、1人でだいたい何人くらいの営業担当者をサポートするのかということも異なってきますので、あらかじめ、派遣会社にサポートする人数を確認しておくと仕事のイメージがしやすくなります。
一般事務との違い、向いているタイプは?
受発注や、伝票発行業務など、一般事務より専門的な仕事が多くなりますので、時給に関しては、営業事務の方がだいたい20円から30円くらい高く設定されている場合が多いようです。しかし、専門的とはいえ、求められるOAスキルについては一般事務と特に差はありません。どちらかといえば、営業担当者や顧客など人と関わる機会の多い仕事になりますので、ヒューマンスキルが重視されます。
営業事務の仕事は、営業担当者の個性や、顧客の特徴を理解し、様々な出来事に臨機応変に対応するのが得意な人、また、人と関わるのが好きという人に向いている仕事です。
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