自分に合った派遣会社選びは、充実した派遣生活を送るためのポイントです。
いざ派遣で働くと決めても、どうやって派遣会社を探せば良いかわからなかったり、たくさんの派遣会社の中から、どこに登録すれば良いか迷ってしまいますよね。

働き方や仕事内容、条件など、自分に合った仕事ができる派遣会社を選ぶことは、充実した派遣生活を送る為のポイントとなります。

そこで、失敗しない派遣会社の選び方を、4つのステップで紹介していきます。


ステップ1:目的を設定し、自分にぴったりな派遣会社を探す

まず、派遣で働く目的をはっきりさせます。どんな仕事(職種)で、どんな働き方をしたいのかを考えることで、自分の能力を最大限に発揮できる派遣会社、また、自分の希望を叶えられる派遣会社を探しやすくします。

■「これまでのキャリアや経験を活かして仕事がしたい」また、「いろいろな職種や、職場を経験してみたい」という人であれば、キャリアカウンセリングなどの、フォローアップ体制が整った派遣会社を探します。キャリアについてのアドバイスを受けることができ、自分にぴったりな仕事を紹介してもらえます。

■「興味のある職種でスキルアップしたい」という人であれば、セミナーや研修制度が充実した派遣会社を探します。また、その職種で仕事をした経験がない場合は、未経験でも働ける仕事があるかどうかも確認します。

■語学やIT技術など「専門的な職種で、知識や技術を活かして仕事がしたい」という人であれば、その専門職種を扱うことを、得意分野とする派遣会社を探します。

■「正社員を目指して働きたい」という人であれば、紹介予定派遣、新卒派遣などの情報量が豊富な派遣会社を探します。

■趣味や習い事、育児や家事など「プライベートと仕事をうまく両立させたい」という人であれば、自分の希望する勤務時間で、仕事ができる派遣会社を探します。プライベートと仕事を両立させたい場合、残業の有無も大きなポイントとなりますので、残業なしで働ける仕事があるかどうかなども確認し、自分のしたい仕事、働き方を明確にします。


ステップ2:希望条件を明確にし、派遣会社を比較する

働き方や、やりたい仕事内容が決まったら、次は、希望する条件を明確にします。そしていくつかの派遣会社を、実際にピックアップして比較します。どういう条件で仕事をしたいのかを考えることで、より自分にぴったりな派遣会社が見つけやすくなります。

まず、時給相場を調べ、その上で給料はいくらくらい欲しいのか、他の派遣会社の時給とも比較します。なぜなら、同じ勤務地で同じ仕事を募集していても、派遣会社によって時給に差があることは珍しくないからです。福利厚生やその他の待遇も考慮に入れ比較をしましょう。

次に、希望する勤務エリアでの仕事があるかどうか、もしくはどこか特定の企業で働きたい、と思っている人であれば、そういった仕事があるかどうかをチェックします。派遣会社によっては、交通費が支給される場合もありますので、交通費の有無も確認し、交通費がある派遣会社の時給+交通費(交通費が支給される分、比較的低く設定されている場合もあります)と、交通費がない派遣会社の時給とを比較し、どちらが自分にとって得なのか考えます。

また、どのくらいの期間働きたいのかも決めておきます。長期・短期など、人によってそれぞれ希望する期間は異なりますが、社会保険に加入できるのか、契約の更新はあるのかなどを確認しておくことが大切です。

しかし、多くの派遣会社の中から自分の条件に合う仕事や、派遣会社を探し、比較する作業はかなり困難です。

そんな時には、派遣会社の垣根を越えて様々な情報を入手でき、条件項目をチェックするだけで仕事や派遣会社を探せる 「派遣情報報検索サイト」などを利用すると、とても便利です。


派遣会社を選ぶポイントは? 次のページで紹介します。