一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

クリヤーホルダー+ファイルボックスで机上をリセット! 今すぐ机をキレイにして効率UP!

机の上に山と積まれた書類…どこに何があるか探すだけでも一苦労。これじゃ仕事ははかどりません。「時間が出来たら」なんて考えてたら、ずっと片付きませんよ。今すぐ机の上をリセットする方法を紹介します。

執筆者:平井 実穂子

机を片付ける究極の方法(1P)
片付けた後に書類を整理するには(2P)


先に言っておきますけど、私の机の上はキタナイです。そんな私が「机をキレイにする方法」を語るなんて、友人知人に笑われてしまいますね。
…ってちょっと待ってください!コレ↓私の机じゃないですよ!

ここまで散らかってないです。
これじゃ仕事するスペースがないのでは…。
某IT企業のとある方の机…
なるほど~。一番上の引き出しを開けて書類を置く!
…感心してる場合じゃないですね。紙の重さを甘くみてはいけません。
これじゃ引き出しが歪んで閉まらなくなるのも時間の問題です。
ていうか、引き出しの中身が出せないじゃないですか。
さらにティッシュの大箱が乗ってるのが悲しい…

こうなってしまっては、「いつかきちんと分類してファイルしよう」と思っていても、「いつか」が来るまで待っていられない非常事態
ちょっと乱暴ですが、今すぐ机をきれいにする方法、ご紹介します。
「ここまでじゃない」方は読み飛ばして次のページへ!

まずはリセット!…机の上のものをとにかくファイルボックスに移す!

A4のファイルボックスクリヤーホルダーを用意します。

コクヨ ファイルボックス-FS BタイプA4横 コクヨ クリヤーホルダー

クリヤーホルダーはシンプルで安いもので良いので多めに。ファイルボックスもA4であればシンプルな紙製のものでOKです。

机の上の書類を、「新しい地層」(笑)から順に、おおまかにクリヤーホルダーに分けて入れながら、A4のファイルボックスに移します。
ひとつのボックスに収まる量じゃない時は、複数のボックスに移します。

その時、積み上げられた書類の順番をなるべく崩さないよう、ボックスに入れていけば後が楽。
ボックスが複数になる時は、背表紙に順番を入れておきましょう。
古い地層にある書類って何日前のものかしら…

まずは机の上をリセットすることが目的なので、分けるのに悩んでいては先に進めません。クリヤーホルダーに分けるのがムリなら、書類のままでもボックスに入れましょう。

ボックスに入れれば、書類は立ちます。これがポイント!立てると意外に入ります。
ボックスの中はこんな状態です

量が多いからと言って、決してダンボールなどの大きな箱に全部を移してはいけません
重くて中を開けるのがおっくうになるし、何より書類をにしてしまったら、机の上と同じく「古い地層」を作ってしまうからです。

ともあれ、机の上が何もなくなったら、机を拭きましょう

ここで雑巾を探したりすると、またおっくうになりますので、写真のようなウェットティッシュタイプのデスク拭きを引き出しに入れておくといいですよ。
ウェットティッシュタイプのものがオススメ

机の上だけじゃなく、ついでに引き出しの表面も拭きましょう。びっくりするほどキレイになりますよ。これでリセット完了です。

で、このボックスどうしましょう…≫

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます