一般事務で働く・転職する/一般事務で働く・転職する関連情報

新作制服見てきました!BONMAX展示会レポ!(2ページ目)

春の新作…その言葉にココロは踊ります。ところで!制服にも新作ってあるのでしょうか?もちろんあります!株式会社ボンマックスの新作制服展示会に行ってきましたのでレポートしますね。

執筆者:平井 実穂子

制服だって進化している!

こちらも新作
印象的だっだストレッチ素材の制服です
ジップアップタイプのベストが着やすそう

制服のインナーは白のブラウスが定番でしたが、展示会で見た制服には、カットソーを合わせていたものも多かったです。
襟がなくてもきちんとした印象を与えることができるなら、アイロンがけのいらないカットソーはやっぱ楽。新作制服はカットソーをインナーに着ることを想定して作られているように思えました。










女性が着たい制服NO1は、フライトアテンダントの制服なのだそう

そしてスカーフ使い。
結び方ひとつで印象を変えることのできるスカーフは、自分らしい着こなしがしたいという社員と、制服できちんとした印象を与えたいという会社側の、両方の希望を叶えるアイテムなのかも。

…ちなみに、テレビドラマ「神はサイコロを振らない」で、航空会社の地上勤務職役の小林聡美さんは、ベーシックな紺のスーツに、ピンクのスカーフの制服。毎回結び方を替えて登場します。

ジツはそのスカーフ、平井が以前勤務していた会社で使っていたのと同じなんですよ。不器用な私には、毎回スカーフを結ぶのは辛かった(笑)。
そのあたり、メーカーとしても考えているようで、ボンマックスのカタログには、スカーフの結び方を詳しく解説したページがありました。


『制服』である以上、新作と言ってもそれほど変わりはないのかな、と思っていましたが、汚れにくい素材、動きやすく、「今」のテイストを持ったデザインと、展示会で実物に触れてみて、「制服も進化している」ことを実感したのでした。

制服事情…メーカーさんに聞いてみました

株式会社ボンマックス大阪支店の仲森さん
お話がとってもおもしろかったです

新作制服は、春夏物が冬に、秋冬物が夏に発表されます。ボンマックスはそれにあわせて展示会を行うそうです。
平井が行った大阪の展示会も、たくさんの人で賑わっていました。
いろいろとお話を聞かせていただいた、大阪支店の仲森さんも大忙し!新作制服の注目度は想像以上に高いようです。











カタログはHPからも請求できます

新作発表にあわせて、カタログも新しくなります。写真は年間カタログで、春夏の新作を掲載したもの。
制服を新しくする!という機会があれば、まずこのカタログで検討することになりますし、気合が入ったゴージャスなカタログです。
もちろん新作だけでなく、定番のもの、過去に発売されたものも掲載されています。
カタログにないものも、補充にあわせて布やボタンなどの素材は一定期間キープしておくそうです。

制服ってやっぱいいなと思う

一昔前は、事務職には制服がある方が普通でしたが、「好きな服装で仕事をしたい」という社員の希望や、不況による経費削減により、事務部門に制服を採用する企業は減ってきています。

お客様の前に立つ、銀行の窓口の女性など、制服がアタリマエだった場所でも、私服を見る機会が増えました。

…でも銀行の窓口で、カジュアルすぎる服装や、襟ぐりの大きく開いた、だらしない印象のカットソーを着ている女性を見ると、順番待ちしながら「この人に当たらなければいいなぁ」と思ってしまうんです。
その方の能力を見た目の印象で判断するのはおかしいことですが、服装が与える印象は強いのです。

1月に誕生したメガバンク、三菱東京UFJ銀行は、制服を採用しています。
シックな色合いの制服を着た行員さんは、やっぱり印象が良いです。合併により、同じ店舗でも名前が変わり、新しい環境で働くことになった行員さんにとっても、気持ちを切り替えることができたのではないでしょうか。

制服であれば、社員個人の懐具合やセンスに左右されることなく、カンジよさのレベルを保つことができる。

平井も長年制服を着ていました。会社のロッカーで制服に着替え、ストッキングを履いて、置き靴のパンプスをカツンと鳴らせば、「さあ仕事だ!」と気合が入ったものです。

…制服ってやっぱいいなと思うのです。


BON~BONMAX
制服メーカー、株式会社ボンマックスのレディスユニフォームサイト。カタログ請求もこちらから。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます