一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

送別会のお知らせの文例

ビジネス文書を作る時、文例集の文例にぴんとこなかったことってありませんか?ひとつの事例にたくさんの文例があれば応用もしやすいハズ。みなさまの生きた文例をお待ちしています。プレゼントもありますよ!

執筆者:平井 実穂子

「みんなでつくろうビジネス文書!」…とは?

イレギュラーの社内、社外文書を作成することは、事務担当者の憂鬱なお仕事ベスト10入るのではと思うのです。

「××の案内作って」「○○社に督促状を」…等々、突然頼まれて、だいたい急ぎだからいつもの仕事は後回し。忙しいのにとタメイキつきつつ、愛用の文例本や、ネットの文例集をさまよっても、作りたい文書と全く同じ!というものは当然ながらありませんので、なんとなくピンとこない、出来た文書にも今ひとつ自信が持てない…なんてことありませんか?

文例集で紹介してある文例は、マナー的に正しく、一般的なものなので、もちろん役にたつのですが、なんていうか…現実感のなさを感じることもあります。

それは、会社で使われてる文書が、会社の雰囲気や歴史、作る方、OKを出す方の好み(?)に左右される部分があるからでしょう。
正解はひとつじゃない。紹介されている文例を使えば絶対OK!とは言いきれない。
文例に、作成する方のアレンジが加わって、はじめて生きた文書が出来る!と私は思います。
…そのアレンジに悩むわけなのですが。

生きた文例はあなたの中にある!あなたの文例を募集しています

文例集で紹介されている文例は、テーマ毎におおむねひとつだけ。でも、正解がひとつじゃないなら、ディテールの違うたくさんの文例があれば応用もしやすいハズ。

なので、一般事務サイトでは、あなたが作った文例を募集しています!
「一般的にどうなのだろう」ということはさておき、「私はこう作る」「ウチはこれでOK」という、ライブな文例をたくさんご紹介したいのです。
ぜひご協力お願いします!

3月のお題~転任送別会のお知らせ~

…前フリが長くなってスミマセン。今回募集する文例のお題は、転勤の多い3月に必要となってきそうな、「転任送別会のお知らせ」です。
まずは、文例集に掲載されている文例を紹介しますね。

↑クリックしたら大きくなります

転任送別会のお知らせ  

有志代表 田辺 淳二  
このたび、営業課二谷氏が、九州営業所に転任されることになりました。感謝と送別の意と、氏の前途を祝福するため、下記のとおり送別会を開きます。
 


1、日 時 3月21日(木曜日)  午後6時より
2、場 所 炉ばた焼 かやぶき屋
3、会 費 1人4000円程度
4、その他 参加ご希望の方は3月15日までに人事課田辺まで

なお、酒類持込み可



※この文例は、日本実業出版社の書籍、「会社文書・文例全書」よりご紹介させていただきました。

詳しい応募要項は次のページで!プレゼントもありますよ!≫

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます