一般事務で働く・転職する/一般事務で働く・転職する関連情報

ある意味最強のマナー本?リアルな文例いっぱいです 超実用文例集『オトナ語の謎。』(2ページ目)

「失礼ですが……」普通の電話応対マナーで紹介されることのないこの「……(沈黙)」に隠された意味とは?超実用文例集『オトナ語の謎。』と兄弟本『言いまつがい』を紹介いたします。

執筆者:平井 実穂子

『あいみつ』『ケーツネ』意味わかる?


言いまつがい ほぼ日ブックス

 糸井重里 編集
 出版社: 東京糸井重里事務所
 ISBN : 4902516012

『言いまつがい』とは、「間違い」を、糸井重里さんの娘さんが子供の頃「まつがい」と言い間違ったことが語源だそうです。
『言いまつがい』は、このような、いろいろな言い間違い(うっかりから思い違いまで)を集めた爆笑本です。
前書きにもあるように、間違っても通勤電車なんかで読まない方がいいです。
会社ネタだけじゃないのですが、

「○○は、あいかわらず電話中です」(「あいにく」ですね…いるいるこういう方!)
「申し訳ありません。Hはまだシュッショしておりません」(「出社」ですって/笑)

等々、会社で働く人なら爆笑度UPのネタも満載です。

私もエクセルとアクセスが一緒になって、「それアクセルで作りましょう!」と、堂々とのたまわったことがある等、こんなうっかり「言いまつがい」は数知れませんが、怖いのは、うっかりじゃなく、意味を間違ったまま使ってたり、微妙な発音の違いに気づかず使ってること。
辞書にも載っていない『オトナ語』なら、なおさら心配です。

『オトナ語の謎。』の巻末には、『オトナ語索引』があります。上司や同僚は普通に使ってるけど、わからない言葉がある。でも今更聞けない!って時は、ぜひ調べてみましょう。「こういう意味だったのか!」とびっくりするものもあるかも。

ということで、爆笑プラス役に立つ、お得感あふれるこの2冊、オススメです。

…『あいみつ』と『ケイツネ』の意味がわからない方のために、『オトナ語索引』からちらっと紹介いたしましょう。

『あいみつ』「あい見積もり」の略であり、複数の業者から見積もりをもらって比較すること。
(決裁書を見ながら)「高いじゃない!あいみつ取ったの?」…という風に使われます。複数の業者を競合させることで購入価額を下げることが目的…なのかな。
本命の見積もりを通すため、「あいみつ」のためだけに選択される業者もままありまする。

『ケーツネ』「経常利益の略」
ケイツネ(経常)なら大辞林にもありますが、発音からすると「ケーツネ」ですね。「経常利益」がわからない方は、
経理知識等で調べて下さい。人の名前じゃないですよ~。
「売上予算いってもケーツネいかなきゃ意味ないんだよね」…という風に使われます。


「オトナ語の謎。」を買う≫ 「言いまつがい」を買う≫

ほぼ日刊イトイ新聞
編集長は糸井重里さん。楽しいテキストいっぱい。会社でもさくっと読めて息抜きにピッタリ。爆笑注意のコンテンツも。

ビジネスマナー・文例集
ハズしちゃいけない正しいビジネスマナーや文例集のリンク集です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます