一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

メルマガバックナンバー「事務員さんは見た!」より 『電話応対の極意?』の巻(2ページ目)

メルマガで不定期に掲載している、実話を元にしたフィクション「事務員さんは見た!」。一般的なビジネスマナーでは対応できない、「トンデモオフィス」は存在する!?…息抜きにどうぞ!

執筆者:平井 実穂子

「こんなカンジですから、良く聞いてて下さいね。
『あ~~(間約3秒)…●○いるか?』

「………」

「これが社長です。で、常務ですが
『(掠れ声で)…ごくろうさん。○○は?』

…字で上手く表現できないのがもどかしい(笑)。
そうです。迫真のモノマネで教えてくれたのでした!

完璧な言葉遣いと、 聞き取り易い声の、とても可愛い彼女が!
突然声を変え、しかも声を似せようと思うと顔もついてくるのか、派手に顔を歪めての迫真の演技?に、初対面の私は少々リアクションに困りました。

だって…知らない方のモノマネを見ても、似てるかどうかわからないですもの…。

ですが、その声と表情(笑)を頭に焼き付けて、お仕事を始めて数十回目のコール…ついにかかってきたんです。

「あ~~(間約3秒)…●○いるか?」

そっくり~~~!!私は心の中で叫びました!

迷わず「社長からです」と電話を取次ぎ、無事、ご機嫌を害される事なく、初日を終える事が出来たのでした。


それから、数ヶ月の派遣期間中、休憩時間や暇な時、彼女はよく、前日見たテレビドラマの内容を、見ていない私に話してくれました。
役者さんの声マネ付きで(笑)。

その後再放送でそのドラマを見た時、セリフやストーリーを、まるで見た事があるかのように感じて、改めて驚いたものです。
彼女は、テレビで一度見ただけの、セリフやシーンを、ほぼ正確に再現していたのですね…。

モノマネ上手は耳が良い…と聞いた事がありますが、彼女のこの能力(ちから)…才能に加えて、毎日多くの電話を取り、正確に要件を聞き、 再現して取り次いできた交換手のお仕事で培われたもののように思えました。

電話応対の極意とは…モノマネできてしまう程の集中力を持って、
『聞く』ことか…。

そう思いつつ、私はまた別の会社に流れて行ったのでした…。

(「一般事務」メールマガジン14.15号「コラム」を加筆)
※このおはなしは、実話を元にしたフィクションです




ヒミツ?のメールマガジン…読んでみて下さいね

「一般事務」メールマガジンは、事務のお仕事に役立つ話題を中心に、毎週月曜日にお届けしています。
…ですが、現役事務担当者ならではの、ライヴな話題、ナイショのお話もお届けしたくて、バックナンバーは掲載しておりません。
不親切でごめんなさい。でも、購読も解除もメールアドレスを入力するだけでとてもカンタンです。よろしかったらぜひ読んでみて下さいね。
お申し込みはどうぞこちらから!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます