一般事務で働く・転職する/一般事務で働く・転職する関連情報

あなたは何型?話し方のクセを知ってもっと伝えよう 感覚タイプ別表現方法を知る!(2ページ目)

「一生懸命説明したのに上手く伝わらない」…これは自分と相手の「感覚タイプ」の違いが原因かもしれません。「伝える」力を高める方法…ビジネスマナー講師の津島華子様に聞いてみました。

執筆者:平井 実穂子

【津島さん】
例えば、親しい同僚に、取引先への道順の説明をすると、感覚タイプの違いがこのように出てきます。

視覚型
(イメージ派)

「○○駅の西口を出ます。すると、ロータリーの斜め右に赤いマクドナルドの看板が見えます。
そこから素敵な並木道がまっすぐに続いています。樹は花水木なので、ちょうど今は白やピンクに色づいてとてもキレイなんですよ。
でも、冬になると葉が落ちて殺風景なんですよね…、あ、それからしばらく真っ直ぐ進むと○×銀行の青い看板が左側に…」

聴覚型
(論理派)

「○○駅の西口を出ると、道が三本放射線状にあります。一番右の道を直進します。
すると、距離にして約200メートル、男性の足で3分弱、女性の足で4分といったところでしょうか?
すると、左側に××という喫茶店があります。
話によると3代も続くお茶屋さんの経営だそうです。一度入ったことがあるのですが、コーヒーはまあまあなのですが、紅茶は薄くてまずいのでおすすめしません」

触覚型
(行動派)

「○○駅の西口を出ると、ザッ、ザッ、ザーと道が斜めに三本走ってて、(ジェスチャーを示す)一番右をズンズン進むとしばらくして、
えーっとクララ?ウララ?何かそういう感じの名前の喫茶店があって、あー、あそこのカレーが美味しいんですよ」

【平井】
…この説明では、誰も取引先にたどりつけないのでは(笑)。


【津島さん】
かなり極端な例を挙げましたので(笑)。
道順の説明は、タイプ別の良いところと、陥りやすい悪いところがよく出ます。

視覚型は、色や形などのイメージにこだわり、見たものをそのまま表現していきます。頭の中でスライドや紙芝居が上演されているが如く、記憶の移動が「面」なのです。目線は上を向いていることが多く、情景が目に浮かぶように話すのですが、なかなか先に進みません。

聴覚型は、時間や距離を正確に伝えてくれます。記憶の移動は、一貫性の「線」です。目線は一点凝視か、やや下へ動きます。論理展開に一貫性がありますが、妙なこだわりも時々見せます。

触覚型
は、自分が身体で感じたことを次から次へと表現していきます。記憶の移動は、「面」よりももっとせまく、「点」が無数に散らばり、その間を行ったり来たりです。身振り手振りが大きく、目線もキョロキョロしています。気がついたら、道順の説明が、カレーの美味しい店の話にすり替わっていた、なんて事も。

【平井】
「自分がわかっていること」を人に伝える時は、どうしても自分の優位な感覚を使ってしまっているのですね。
西口を出た時、見えて(感じて)いるものは自分と相手では全然違うかもしれない…「ちゃんと言ったのに伝わってない!」理由のひとつはこのあたりにあるような気がしてきました。
これらのヒントから、自分のタイプがどれなのかわかれば、気をつけることができそうですね。


【津島さん】
一生懸命になればなるほど、自分の得意な表現方法、優位な感覚が全開!になってしまいがちです。
私は聴覚型なのですけど、相手はもううんざりしているのに、ついくどくどと説明していたり…。
「自分の優位に溺れることなかれ」ということが最も大切なことなのです。なんとなく、しっくりいかない感じ、ギャップのようなものを感じたら、相手のタイプに合わせて、自分の表現方法に工夫をしてみると良いということです。

【平井】
タイプ別に効果的な方法や、タブーってありますか?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます