こんなオイシイものが会社にあってもいいのでしょうか!(笑)

プラスチックケース中にはお菓子がいっぱい。
箱の下には冷凍庫。扉を開けるとアイスがいっぱい!
夢のようです(笑)。
真夏はコンビニに買いに行っても、オフィス付いた頃には溶けてることもあるし。
箱の上で「100円入れてね」と口を開けてるのは…かえるさん?

オフィスで気軽にお菓子が買える

これは、オフィスグリコの「リフレッシュボックス」です。

オフィスがお菓子屋さんに…そう、これをオフィスに設置してくれるのです。
お菓子もアイスも全部100円。欲しい時は、かえるの口から100円入れて買います。

オフィスでお菓子…OK?NG?

ところで…オフィスでお菓子ってOKなのでしょうか?
会社や部署で違うと思いますけど、一般事務サイトで行った「あなたの一票」の結果を見てみますと…。

オフィスでおやつ…OK?NG?
投票終了日:2002/01/30
おやつタイムあり   16%
各自こっそり   17%
みんなバリバリと   37%
そんな雰囲気じゃない   27%

結構大丈夫なトコが多いみたいですね。

お菓子を食べながらお仕事するのは、あまりオススメできることじゃないですが、疲れを感じた時やに、ちょっと甘いものを食べると、気持ちを切り替えて効率が上がるような気がしますし、残業中、おなかがすいた時、スナック菓子があったらもう少しがんばれそうです。オフィス通販でもお菓子売ってるし。

だけど、経費でお菓子を買ってくれる会社はほとんどないでしょう。
このリフレッシュボックス、会社は設置するだけ。社員が好きな時にかえるさんの口に100円入れて好きな物を取る…というシステムです。

社員の具合が悪い時に用意しておく『置き薬』なら聞いた事あるけど、『置きお菓子』とはちょっとビックリ!
薬なら、使った分だけ会社の経費にしている会社は多いと思いますが、野菜の無人販売みたいなこのシステム…社員を疑うワケじゃないけど、お金が合わない!なんて事になったら、事務担当者としては面倒です。

その点は大丈夫なのでしょうか?