【プラス一般常識の資格…秘書検定】
お勧めの資格【秘書検定】 事務担当者としての一般常識があることを資格で証明する…。 これはかなり難しいと思うのですが、有効なのは「秘書検定」だと思います。 ビジネスマナーやファイリング等、基本的な事務の仕事にかかわる内容を問われますので、基本を押さえていることをアピールするには最適です。 3級、2級は筆記試験だけで合格できますのでまずはここから。 【以上3つで「事務系キャラ」完成!合せ技で勝負!】 パソコンが出来る 経理知識がある 一般常識がある この3つが「出来る」と表現できる資格を合わせ持つことが、未経験からの事務職をゲットするのに有効!と私は思うのです。 ロールプレイングゲーム風に言えば(笑)、これらの基礎資格が揃って 「事務系キャラ」の完成!と言えるかもしれません。 ご紹介した資格…例えばMOUSの「Word 一般」「Excel一般」、 「日商簿記3級」「秘書検定3(2)級」。これらを一から全てゲットする!のは、 試験の日程が合えば、比較的短期間でできると思います。 上の級を目指すのは後から、また、得意なものだけでも良い。 未経験からの事務職に必要なのは、バランスの良さだと思うのです。 ですが、特別なスキルを求められていない一般事務の仕事をゲットするのに、これらの資格が確実に決め手になる…とは言えません。 ちょっとエラそうですが、自分がどんな方を採用したいかと考えると、最終的には資格の有無ではなく、熱意や真面目さ、また、職場の雰囲気に合うか?協調性はあるか?等の面接での印象を重視すると思うのです。 ですが、それを履歴書で表現するのは難しいですし、 資格は、熱意や真面目さを表現する方法のひとつとなるでしょう。 まずはここから!あきらめないで1歩ずつ始めて下さいね。
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「とらばーゆ」編集長・河野純子さんからのアドバイス | |||
「パソコンが出来る!」なら | |||
「経理知識がある!」なら | |||
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