一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

NTTの『ビジネスD-MAIL』…使ってみました! 会社の電報はインターネットで!(2ページ目)

社員や取引先に「お祝い」「お悔やみ」電報を送る時…毎回会社名等を電話で言うのは面倒だし、履歴の管理も大変。『ビジネスD-MAIL』を使ってインターネットで送ればこんな事もできるんです!

執筆者:平井 実穂子

インターネットから電報が送れる。画面で電文や台紙を選べる。
…ここまでなら今時アタリマエ…ですがそれだけではありません。
ビジネスD-MAILには、事務担当者に便利な機能がたくさんあるんです。

詳しい使い方はこちらからデモ版(NTT西日本)で体験する事が出来ますので、いろいろ試していただきたいのですが、事務担当者としてここが便利!というポイントをご紹介しますね!

【差出人を100件まで登録出来る】

毎回電話で、「株式会社○○、代表取締役社長△△」と言わなくても、
差出人を登録しておく事ができます。
これなら漢字の間違いもありませんね。しかも差出人として登録しておけるのは100件!これだけあれば、社長名だけでなく、「社員一同」「○○支店長」なども大丈夫です。

【お届け先も200件!】

お届け先も予め登録しておく事ができます。近くの結婚式場や取引先等、カテゴリ別に分けておく事もできます。

【IDを複数設定する事で、電話番号毎に請求して貰う事も】

ビジネスD-MAILの電報料は、電話料金と一緒に支払います。
部や係毎に経費を分けて管理している会社なら、その部門の電話番号の通話料と一緒に、その部署で使った電報料金も請求して貰えれば楽ですよね。
登録の時、電話番号毎にIDとパスワードを設定すれば、これも可能です。
【メールみたいなマルチ送信】
同じ内容の電報を複数のお届け先へ同時に発信できます。
人事異動の季節、取引先に送る栄転祝い等に使えそう。
逆に複数の差出人から同一のお届け先へ同時に発信できます。
これは「社長名」「社員一同」等複数送る事の多い社員の結婚祝いなどに便利ですね。

【お伺いをたててから…決裁機能】
作ってみたけど、これでいいかな…。
そんな時、「決裁用電報」機能を使えば、実際に送る前に、作った内容をメールに添付する等で、上司や依頼主に見てもらい、OK貰ってから送信する事ができます。
使ってみました決裁機能!詳しくはこちらから!

【115より40円安い!】

ここまで出来て、ビジネスD-MAILに会員登録するのは無料。さらに電話で頼むより1通当たり40円安いんです。

【ビジネスD-MAILを使うには】

個人でも利用できるD-MAILと違い、ビジネスD-MAILを利用するには事前にNTTへの申込みが必要です。申込み用紙や資料は、フリーダイヤル
0120-528115
に電話すると送ってもらえます。

ビジネスD-MAILを使ってみたい!もう少し詳しく説明して欲しい。
そんな時は、NTTのDENPOアドバイザーにアドバイスしていただく事が出来ます。
初めて聞く方も多いかもしれませんね…。私、NTT西日本のDENPOアドバイザー、藤谷一枝様にお話を伺ってきました。
次のページでご紹介しますね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます