一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

夏のお茶準備…去年よりちょっとおいしくカンタンに 冷たいお茶でおもてなし(3ページ目)

お客様へのお茶を、そろそろ麦茶に切り替えというオフィスも多いのでは。おいしい麦茶をつくるためのひと工夫と冷たい緑茶の作り方。ちょっと便利な製品も併せてご紹介いたします。

執筆者:平井 実穂子

ごく普通の煎茶で作ってみました。

【湯でいれて氷で冷やす】

人数分のお茶を濃い目にいれ、氷で一気に冷やす。

【氷水でいれる】

急須に氷水と茶葉を入れ、待つこと10分。
(詳しいいれ方はこちらから)
同じ茶葉を使って上記のふたつの方法で作ってみました。
左が[氷で冷やす]、右が「氷水でいれる]
方法で作ったもの。
水色(すいしょく)はほとんど変わりないように見えますが、右の水出しの方が透明感がありました。

味はというと、[氷で冷やす]方が熱いお茶と同様の苦味があり、「氷水でいれる]方は、甘味を強く感じました。
味は好みがありますので、どちらがいいというわけではないと思いますが、
どちらの方法も氷があれば作り置きしておかなくてもすぐに用意できますし、来客の少ないオフィスにも良いですね。

その他、こんな商品も…。

静岡茶いち
「水出し煎茶」

1リットルの水にティーパックをひとつ入れてシェイク!30秒でできあがる。












このような水出し用の商品もたくさんありますが、まずは買い置きの普通の茶葉でトライしてみて下さい。思ったよりも短い時間でおいしい冷茶ができますよ。

でも、冷たい緑茶をお出しする時は、ガラスの茶器や氷を使って、冷たさを演出しましょう。普通の茶器ですと、冷めたお茶を出されたと勘違いされるかも…。

ともあれ、暑い季節のおもてなし…好みや頻度を考えて、喜ばれるおいしいお茶を用意して下さいね。


【マルビシ】
ペットボトル用ティーバックや濃縮麦茶ポーション等、便利な麦茶がたくさんあります。「麦茶アラカルト」には、麦茶のおいしいいれ方やデザートレシピも。

【常陸屋本舗】

豆知識には麦茶の歴史や効能が、よくある質問には麦茶をおいしくいれるためのワンポイントがあります。

【長峰製茶】
お茶のいれかたがとても丁寧に説明してあります。

【静岡茶いち】
ご紹介した水出し煎茶ティーパックを含め、3品を送料込1000円で買える
「お試しセット」があります。注文も出来ます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます