ごく普通の煎茶で作ってみました。 【湯でいれて氷で冷やす】 人数分のお茶を濃い目にいれ、氷で一気に冷やす。 【氷水でいれる】 急須に氷水と茶葉を入れ、待つこと10分。 (詳しいいれ方はこちらから)
味はというと、[氷で冷やす]方が熱いお茶と同様の苦味があり、「氷水でいれる]方は、甘味を強く感じました。 味は好みがありますので、どちらがいいというわけではないと思いますが、 どちらの方法も氷があれば作り置きしておかなくてもすぐに用意できますし、来客の少ないオフィスにも良いですね。 その他、こんな商品も…。
このような水出し用の商品もたくさんありますが、まずは買い置きの普通の茶葉でトライしてみて下さい。思ったよりも短い時間でおいしい冷茶ができますよ。 でも、冷たい緑茶をお出しする時は、ガラスの茶器や氷を使って、冷たさを演出しましょう。普通の茶器ですと、冷めたお茶を出されたと勘違いされるかも…。 ともあれ、暑い季節のおもてなし…好みや頻度を考えて、喜ばれるおいしいお茶を用意して下さいね。 【マルビシ】 ペットボトル用ティーバックや濃縮麦茶ポーション等、便利な麦茶がたくさんあります。「麦茶アラカルト」には、麦茶のおいしいいれ方やデザートレシピも。 【常陸屋本舗】 豆知識には麦茶の歴史や効能が、よくある質問には麦茶をおいしくいれるためのワンポイントがあります。 【長峰製茶】 お茶のいれかたがとても丁寧に説明してあります。 【静岡茶いち】 ご紹介した水出し煎茶ティーパックを含め、3品を送料込1000円で買える 「お試しセット」があります。注文も出来ます。 |
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。