介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界の仕事

無資格・未経験でもできる仕事はこれだ!

これから介護・福祉の仕事に就こうと考えているかた。無資格・未経験からでもできる仕事も意外にありますよ! どんな仕事があるかをご紹介しますので、チャレンジしてみてくださいね。

執筆者:宮下 公美子

介護・福祉の仕事に興味を持ち、これからやってみようかな、と考えているかた。
資格を取ってから就職活動をするほうがスムーズではありますが、無資格・未経験からでもできる仕事も意外にあります。では、どんな仕事があるか、その職種のニーズも含め、「介護・福祉業界初心者」で「無資格」「未経験」を前提にして、すぐに働きたい人のための仕事案内、行ってみましょう!

■INDEX
1P目……【初めてで不安! というかたは「デイサービス、デイケアのケアスタッフ」を】
2P目……【体力に自信があるなら「訪問入浴のヘルパー」を】
3P目……【介護の仕事に本気で取り組むなら「施設の介護職」を】
……【その他、こんな仕事も!】

初めてで不安! というかたは
「デイサービス、デイケアのケアスタッフ」を

高齢者が昼間、通ってきて食事をしたり、レクリエーションを楽しんだり、お風呂に入ったりして夕方まで過ごすのがデイサービス。それに、機能訓練などのリハビリテーションが加わるのがデイケア。どちらも、介護保険制度上、利用者の介護に当たるケアスタッフに資格は求められていません。どうして、この2つの職場のケアスタッフが、不安のあるかたにおすすめかというと、いくつか理由があります。

一つは 8時頃から6時頃までの日勤帯だけの勤務だから。未経験なのに、夜、少ない人数でおむつ交換など入所者の介護をしなくてはならない夜勤がある仕事は、やはり不安。昼間だけの介護からスタートする方が安心です。次に、同僚や先輩と一緒に働きながら学べること。訪問介護のヘルパーも、日勤帯だけ働くこともできますが、一人で訪問先に行って介護を行うわけで、これも未経験者にはやはり不安。わからないことがあったらすぐ聞ける環境が安心ですよね。

最後に、すべてのデイサービス、デイケアがそうだというわけではありませんが、利用する高齢者が比較的介護度の低い元気なかたが多く、介護は見守りが中心だから。いきなり重度の認知症や全面的に介護が必要な高齢者のケアはできるかどうか……というかたも、取り組みやすいと思います。

面接
運転に自信がなくても、交替で運転を求められることが多いのでそのつもりで
ただ、ほとんどの事業所ではケアスタッフが交替で利用者送迎を行っているので、普通自動車運転免許がほぼ必須です。また、デイサービスもデイケアも、入浴の介護という体力を使う仕事、レクリエーションの企画や進行という創意工夫と盛り上げ役的な役割が求められる仕事が必ずあるので、その心づもりは必要です。


>>次は【体力に自信があるなら「訪問入浴のヘルパー」を】
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます