講座選びは正解だった!
全課程を終えて講座全体を振り返ってみると、この講座は私にはとても合っていたし、いい講座だったな、と思う。最大20人、実際は12人という1クラスの人数もちょうどよかったし、講師の先生も熱心で話が面白い、いい方ばかりだった。
他社の講座では、講義内容によって、その分野の専門の講師が教えてくれるところもあるらしい。それはそれで素晴らしいと思う。しかし、限られた時間で講義を行う自宅学習+スクーリングの講座なので、私自身は今回の講義の内容で十分満足できた。むしろ、前日の講義の疑問点を質問できるなど、数日単位で講師が替わる程度の方がいい面もあるように感じた。
実習先の選定についても、受け入れ態勢の整っているところばかりだったので、実習生としてはとてもやりやすかった。また、私の場合、学校側の都合で一度決まった実習先が変更になったけれど、期日は変えずにすぐに違うところを手配してくれるなど、対応がきちんとしていると思った。他社の講座では、在宅で急な実習日の変更があり、代わりを手配するのが面倒だったせいか、「もうやったことにしてください、ハンコを捺しますから」と言われたという話を聞いたことがある。
ちなみに、ホームスタディのほうは、スクーリング中にすべて終了。3月5日には最後に出した課題も採点されて帰ってきた。第3回課題は97.5点、第4回は95点、第5回は97.5点。テキストは4冊目までは読破したけど、実は5冊目の「ケアマネジメントの視点と対策」は拾い読み程度しかしていない。いや~、やっぱり尻すぼみの宮下でした。課題に同封して送った質問は、やや時間はかかったものの、丁寧な手書きの回答がきちんと送られてきた。このあたりの対応もしっかりしているな、と感じた。
以上が、講座を終えた感想です。
受ける前はとても不安だったけれど、修了した今は、本当に受講してよかったと思うし、介護の仕事を目指す方には、やはりヘルパー2級講座はぜひ受講してほしいと思う。介護の技術や知識は本当に表面をなでた程度だけれど、それでもまったく知らないよりはずっといい。自分が介護の仕事をやれそうかどうかも、ある程度判断できると思う。
受講を迷っているみなさん、迷っているならぜひ受講を。約10万円払っても、それに見合うだけ、得るものは多いですよ。
【7回にわたる長いシリーズのご愛読、ありがとうございました。今後の身の振り方、悩んでます。ヘルパー、やってみたいような、怖いような。どうするかは、また報告しますね!】
【このシリーズのバックナンバー】
■受講日記●1【テキストってこんなに分厚いの?】
■受講日記●2【テキスト、読み飽きた~!】
■受講日記●3【いよいよスクーリング!】
■受講日記●4【実技演習が始まった!】
■受講日記●5【やったそばから忘れていく~】
■受講日記●6【在宅介護は学びの宝庫】
■受講日記●最終回【施設のよさ、在宅のよさ】
■ガイド宮下のメールマガジンを購読しませんか?
介護・福祉の様々な情報を週1回お届けしています。
申し込みはこちらから
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。