実際の給与の額は???

ここまでお読みいただいたところで、実際のコンサルタントの給与のおよその水準をお教えします。ただし、これは業界の平均的なものであって、会社によってかなり違うことは予めご承知おきください。

コンサルタントの職位

モデルとしては、業務改革やそれにともなうITの導入を行うような「業務プロセス/ITコンサル」を想定しています。

まずは、「アナリスト」クラスの給与。新卒も含まれますので、実際はそれほど高くありません。だいたい、450万前後から上限で500万後半程度というのが普通です。

ベースの給与はやや低くても、アナリストレベルには残業代が支払われるという会社もあります。残業をいれるとかなりの数字になるということもあるようです。このあたりの事情は会社によってかなりばらつきがあります。

次の「コンサルタントレベル」ですが、600万前後から上は800万くらいというのが相場のようです。年齢との兼ね合いもあり、30歳を超えたらコンサルタントクラスで入社できないと、割があわないということにもなりそうです。

次が「マネージャーレベル」ですが、これは会社によって相当のばらつきがあります。安いところで800万から、上は、1300万くらいまでです。