コンサルタントで働く/コンサルタントの仕事

コンサルの戦略プロジェクトの進め方(3ページ目)

SCM(ERP)導入プロジェクトの進む方とコンサルタントの役割についてまとめてみました。コンサルタントの具体的な仕事はイメージできますか?

執筆者:大石 哲之


企画・戦略フェーズでは

企画・戦略フェーズフェーズというのは、プロジェクトの一番初め(上流)に関わるフェーズです。このフェーズでもっとも重要なのは、プロジェクト全体の計画を固めるということです。計画なく、行き当たりばったりでプロジェクトを行っても、成果はでませんね。プロジェクトマネジメントに長けたコンサルタントが、成功に必要なポイントを押さえながら、どのように事を進めるべきかを、クライアントと議論しながら作っていきます。

こういったフェーズを計画フェーズといったり、戦略フェーズといったりします。ここはかなり重要です。ここで実現性のない計画を作ってしまったり、あとで述べますが見当違いのスコープを定義してしまうと、実現性のないプロジェクトになってしまうからです。

この手のフェーズはおよそマネージャー以上のベテランコンサルタントが仕切りを行い、お客さんとコミュニケーションしながら全体像を決めていきます。具体的は、つぎのような事を決めていくのが一般的です。

・コンサルティング依頼内容の確認
・スコープの確認
→スコープはあいまいなことが多いので、しっかりと目的と範囲を決める

スコープとは?
・最終的な改革の目標をどこに置くか?
・その中で、今回はどこまで改革に手をつけ、どこは次回とするか?

たとえば、今回は国内の携帯デバイス系だけに絞って行い、それ以外の製品や海外拠点は次回とする・・といったような範囲を決めておくというのが重要です。そうでないと、いたずらに範囲が広がり、結局どれも中途半端になり、どれひとつも改革できなかったということになります。

コンサルタント的には、5の領域でそれぞれ50%の成果よりも、1つの領域で120%の成果を得られるほうを進めます。

そうすれは順次のこりの4つに展開していけばいいからですね。
 
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