退職準備期間
忘れがちなのが退職準備期間です。既に退職済みであれば問題はありませんが、普通は仕事に就きながらの転職活動となります。コンサルティングに転職するような方は現職でも責任ある地位にある方です。1ヶ月で退職できて、すぐに転職できるという人はまれです。猛烈な引止めにあい、なんども上司を説得して、最後は役員預かりになって、ようやくやめる目処がついたが、半年後の入社になった、という人もいました。退職には予想以上の時間がかかるものと考えておいたほうがいいでしょう。
入社希望日との関係
また、多くの人が勘違いしているのは、「内定したらすぐに入社しないといけないのでは?」
「だから、入社希望日の4月の直前で受けよう」
ということです。
すぐに入社してもらえれば一番嬉しいというのはあるものの、コンサルファームは内定後1ヶ月で来てもらえるとは全く思っていません。現実的には3~4ヶ月、半年くらいまでなら待ってもらえます。もちろんその会社の内定の受託の意思を示して、レターにサインをするという手続きはしなければいけませんが、
入社の取り決めをすれば、実際の入社が先になっても大丈夫です。
転職期間を意識した転職活動が大事
以上のように、意外と時間がかかります。余裕を持っての転職活動が大事です。予想以上に早く内定しても、多少待ってもらえればいいのですから。それよりもぎりぎりになって、納得のいかない転職をしてしまったり、選択肢が狭まったり、無理な退職・転職をすることのほうがリスクになるでしょう。あらためて、余裕を持っての転職活動が大事です。