コンサルタントで働く/コンサルタントの転職ノウハウ

コンサル転職活動にかかる時間の見積もり方

4月1日入社を目指して転職したい!いったいいつから活動を始めればいいのでしょうか?転職活動にかかる時間の見積もり方を教えます。

執筆者:大石 哲之

コンサルティングの転職活動にかかる期間とは

転職活動期間
転職にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
2008年も終盤になってきました。あっという間に年末ですね。そして、秋から年末にかけて、転職希望の方が増えてくる時期でもあります。

転職を希望する方は、「12月のボーナスをもらってから転職を考えようかな?」「キリがいいので来年4月入社で」と考えていることが多いようです。

そこで質問です。みなさん転職にどのくらいの時間が必要か知っていますか?1ヶ月でしょうか?2ヶ月でしょうか?

実は、90%以上もの方が、転職に必要な期間を短く見積もってしまっています。転職活動をし始めたら、スムーズに決まると思っている方が多いのです。実際は非常に時間がかかります。

では、実際はどのくらいの時間がかかるのでしょうか?今回は転職活動期間について書きたいと思います。

短く見積もりすぎの転職活動期間

私は仕事を通して多くの転職の相談にのりますが、内定が出るまで3ヶ月、そこから退職手続きをして、入社まで約5ヶ月から半年くらいの時間がかかっているというのは珍しいことではありません。

しかも、これは面接回数の比較的少ないファームを受けた場合です。多くの戦略系は、筆記試験も含め面接回数が5-6回にも及びます。最長のケースでは、転職活動に1年、その後入社まで半年、合計1年半かかった事例があります。と、いったことから、決して急がせるわけではないのですが、

「ボーナスをもらって、年が明けたら活動して、さっさと決めて4月に入ろう」

というプランでは現実性に欠けているといえてしまいます。転職活動にかかる時間を、前もって根拠を元に見積もり、余裕をもったプランニングが重要です。では、実際にコンサル転職のどこにどのくらいの時間がかかるか、どのように見積もればよいのでしょうか?

転職活動期間の見積もり方

転職活動期間の見積もり方の秘訣があります。

<書類審査> + <面接間隔> x 面接回数 + 退職準備

基本は、この4つの要素をそれぞれ見積って足し算すればいいことになります。具体的に見て行きましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます