ばらつきの大きい書類選考のリードタイム
最後に考えるべきは、書類選考のリードタイムです。これはばらつきが大きくなんともいえません。2~3日から、下手をすると、書類選考だけで2週間くらいかかるケースもあるのです。書類選考で2週間!!??規模の小さなファームで、小回りがきくところですと、2~3日で書類選考の結果が返ってくることもあります。
一方、大規模なファームで、多くの方の応募がある場合は、人事部も逐一選考するのは大変ですので、1週間ごとにまとめて処理・・といったことをします。
週次で締めて、翌週に検討して返事ということですと、書類選考だけで2週間程度かかることもざらになってしまうのです。
大規模ファームを志望されている方は、おもったより書類選考の時間がかかりますので、早めに提出されるのがいいでしょう。
ということで、スケジューリングの結論は?
4・1に転職するためのスケジュールまとめ
まとめます。4月1日に新会社に出勤
↑
2末までに辞意を表明
↑
2頭には内定がほしい
↑
1月中に2回の面接を受ける
↑
12末には書類審査の結果が欲しい
↑
12頭には書類を提出しておきたい
ということで、
「4月1日に転職するにはいつから活動すれば間に合うか?」に対する答えは「12月頭には、各社に書類を提出するのが望ましい」となります。意外と時間がかかるものですね。
もちろん個々の事情がありますので、もっと短くなったり、長くなったりしますが、余裕をもったスケジューリングをしたほうがいいとおもいます。
「まだ、書類の準備もととのってないのですが・・・」
という方は、無理にあせらず、余裕をもって、6月入社くらいを目指して活動されてはいかがかと思います。
幸いにして、コンサルティング会社の中途採用は、年間を通して募集しておりますし、ほとんどの会社で毎月の入社が可能です。別に4月にこだわる必要はないのです。
ただ「遅くても入社希望日の4ヶ月前くらいには活動スタートを目処に」というのは覚えておいて損は無いはずです。