コンサルタントで働く/コンサルタントの転職関連情報

この記事を読むべし!コンサル業界入門(3ページ目)

「コンサルティング業界を目指す」も開設以来2年半が立ち、記事が80本を超えました。そこで、4月から新年度ということもあわせまして、入門用の記事をindexにしてみました。

執筆者:大石 哲之

採用面接の前に必ず読んでおきたい。採用のポイント記事

最後に採用についての記事をまとめました。どういうポジションでの採用があるかという基本的なところから、気になる資質や資格といったこと、「英語力は必要か?」といったところもカバーしています。
ぜひ一読を!!

■ガイド記事/どの役職での転職が可能か見極めよう 理解したい!役職と必要スキル
採用案内でよく見かける「アナリスト募集」「シニアコンサルタント募集」
等々。いったいこれらの役職は何を指し、どういったスキルが必要で、具体的にどういった仕事をするのでしょうか。

■ガイド記事/コンサルタントに英語力は不要!?
コンサルタントになるには英語は必要でしょうか?私なりの結論は、採用試
験を受ける時点では、必要なし、というものです。意外ですか?

■ガイド記事/コンサルタントに必要な資質とは?勉強会レポート(3)
現役コンサルタントによる業界セミナーが開かれました。今回はその中で語
られたコンサルの資質などについて書きます。

■ガイド記事/新卒就職特集 新卒のキャリアを考える
コンサルタントとして大成したいので、事業会社で経験をつんでから・・・
結局、新卒は昇進がたいへんなのでは・・。その手のお話を学生から受けた
際に、私がお話していることをまとめました。

■ガイド記事/コンサルタントの必須要件 地頭の条件

コンサルタントとして採用したい条件のNo1にあがっている「地頭が良い」ということですが、何のことをいっているのでしょうか?「頭のよさ」について3つのレイヤーに分けて考察してみました。

■ガイド記事/コンサルタント就職・転職特集 新卒入社のメリット・デメリット

「最終的な目標はコンサルタントになることなんですが、やはり実務経験をつんでからなったほうがいいのでしょうか・・」「新卒コンサルは役にたたないと聞いたけど・・」といった不安にお答えいたします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でコンサルタント関連の書籍を見るAmazon でコンサルタント関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます